MENU

Blog

夏に負けない!手作り梅シロップ

Postted by 吉間 通悦

こんにちは。

今年も梅雨入りをしましたね。

湿度も気温も高い過ごしにくい日が続きますが、そんな時ほど元気に過ごしたいものです。

 

さて先日たくさんの青梅を頂きました。

今まであまりLOHASなことはあまりしたことがなかったのですが、

せっかくの機会にと思い、今流行りの梅シロップ作りに挑戦してみました。

 

 

作り方は簡単。

青梅を綺麗に洗い、水気を取り、ヘタを取って、角砂糖と青梅を交互に入れるだけ。

入れ物もアルコールでしっかり除菌します。

 

色々なサイトを参考にし、防腐のためにお酢も入れました。

仕上がりの後味もサッパリする効果もあるとのことで。

 

あとは毎日軽くゆすって混ぜて、冷暗所で保管するだけ。

 

漬けてから20日後……。

 

 

良い感じです!

お風呂上がりに炭酸割りにして飲んでみました!

 

 

おいしい!!

梅の風味もしっかり出ていて、思った以上の出来栄えでした。

 

もっと漬けるとさらに梅の風味が出るそうなので、

もう少し漬けて、今年の夏はこれで乗り切ろうと思います。

Postted by 吉間 通悦

ハウジングアドバイザー

Michiyoshi Yoshima

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています