MENU

Blog

2021年8月

# ブログ

意外と知らない、埋蔵文化財と家づくり

皆さんは「埋蔵文化財」をご存じでしょうか。 埋蔵文化財とはその名のとおり地下に埋もれている文化財のことです。 実はみなさんが住まわれているその下にも遺跡があるかもしれません。   浜松市や全国に、広くこの埋蔵文化財の対象地域 (埋蔵文化財包蔵地といいます。いわゆる遺跡です)が分布しており、……
Postted by 白柳 彰吾

スイーツの美術館!? 渡辺おさむの世界

本物そっくりのクリームやキャンディを使い インスタレーションや現代アート作品を制作する作家 渡辺おさむさんをご存じですか?   先日、「渡辺おさむ展 -お菓子の美術館へようこそ-」という展示会を見に行ってきました。     作品はクリームやキャンディ・……
Postted by 佐野 三恵子

地盤改良工事

こんにちは。 皆様お盆休みはいかがお過ごしでしょうか? 私はコロナウィルスや大雨の影響で自宅にこもる日が続きました。   話は変わりますが先日、地盤改良工事を見てきました。     基礎の下になる部分はとても大切な場所です。 大きな重機で鉄性の杭を何……
Postted by 森田 勝行

サンセベリア

静岡展示場が2005年4月にオープンして 今年で17年目になりました。 当時から飾っている直径5㎝、高さ20㎝ほどの 小ぶりのサンセベリアの鉢があります。     展示場の日の当たらない場所にずっと置いてあったためか、 ヒョロヒョロでなかなか元気よく育ちませんでした。 ……
Postted by 草ヶ谷 智香

草刈り

  こんにちは。暑い日が続きますね。 我が家の自然もすくすくと育ち、手入れをする頃になってきました。 あまり木が伸びすぎると郵便屋さんも迷惑なので短く切っておきます。 ポスト周辺の植栽はこんな感じになりました。     雑草混じりの芝生も、蚊が増えない……
Postted by 髙山 晃輔

名古屋モザイク静岡ショールーム

こんにちは! 毎日うだるような真夏日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。   先日、名古屋モザイク静岡ショールームに行ってきました。 名古屋モザイクはタイルメーカーです。 有名なドラマのシーンでもタイルが使われていたり、 弊社でもこだわりのキッチンや洗面などに使ったりします。 ……
Postted by 吉間 通悦