MENU

Blog

2023年2月

# ブログ

上棟式が無事に終わりました

先日上棟がありました。   寒波の訪れにより上棟日前にはこの地域では珍しく雪が少し積もったりしていました。   上棟日は晴れ予報ながらも気温はかなり低くなる予報であったため、少し心配しながら当日を迎えました。   予報どおり少し寒い中での上棟となりましたが、工事自体は順調……
Postted by 本多 悟

グラバー園を訪れました

2月の月初め、長崎県の「グラバー園」に行ってきました。 グラバー園では9棟の伝統的建造物を見ることができる観光名所で、そのうち旧グラバー住宅、旧オルト住宅、旧リンガー住宅は居留地時代に建築された150年以上残っている歴史ある建物です。 ちなみによく見かける長崎ちゃんぽんのリンガーハットはこの……
Postted by 山口 夕希奈

湖西市にある早咲きのサクラをご存知ですか?

湖西市にある早咲きのサクラをご紹介します。 1月には咲き、国内では最も早く咲くサクラみたいです。 1週間前に見に行った時は、すでに散り始めていましたが きれいなピンク色の花を咲かせていました。 . . . サクラって咲く前からいつ咲くのか注目の的で みなさん親しみがありますよ……
Postted by 鈴木 邦彰

手作りのディフューザーでリフレッシュを

こんにちは。 香りにはリラックス効果やリフレッシュ効果があることをご存知ですか? 普段はお香や精油をその日の気分に合わせて都度用意しているのですが、 先日、試しにリードディフューザーを手作りしてみました。 . . 手作りすることで、好きな香りを好きな濃さで香らせることができます。 ……
Postted by 江中 友紀

梵天と鏡餅

先日新築住宅の上棟がありました。 棟上げが無事に終わったのち上棟式を行う事が多いのですが、 梵天(ぼんでん)という神様をお祀りする飾りの前に、鏡餅やお神酒等をお供えします。 その鏡餅をお施主様のご親族がつくってくださったそうです。 . . . お店に依頼して作っていただく事が多……
Postted by 中村 祐樹

手仕事の醍醐味

お施主様と現場で外構のお打合せの際、ちょうど外壁の下地のモルタル塗りが始まったところでした。 外壁の仕上げはコテパターンの樹脂の塗り壁になります。 下地から左官職人が丁寧にコテで造っていきます。 モルタルを板にとり、コテで少しずつ。 お施主様もその姿を見られて、自分の家がひとつひとつ造られて……
Postted by 高津 知里

柿酢つくりにトライしました

皆様こんにちは、工事部の小野です。 先日の最強寒波は大丈夫でしたでしょうか?   さて、今回は柿酢についてお話します。   昨年は柿が実りの年だったため、良く路上などでも柿を見かけたのではないでしょうか?   自宅にも富有柿と次郎柿の木がありまして、食べお……
Postted by 小野 祐輔