MENU

Blog

2024年1月

# ブログ

余った木材をアップサイクルした木工製品

  先日、静岡県立浜松特別支援学校様をご訪問させていただきました。 . 花みずき工房の家づくりにおいて、どうしても発生してしまう材木の端材を 以前に浜松特別支援学校様に引き取っていただいたのですが、 その実際の活用状況を見学させていただきました。 . . 案内していただいた木……
Postted by 山口 夕希奈

お施主様のアルバムを見せていただきました

先日、数年前にお引渡しをしたお客さまのお家にお伺いさせていただきました。 元々、絵がお好きで、壁に色々と飾りたいと仰っていたのですが、実際に数年住んでみて、新築時考えていたよりももっとピクチャーレールを増やしたいとのことでした。 打合せをしていた時に、よく海外に行かれていたというお話しは伺ってお……
Postted by 伊藤 葵

気密性能とスキマの関係

A様邸の気密測定に立会いました。 断熱処理が終わり、計測器具で測定を行い、C値を確認していきます。 C値とは、「家の大きさに対して、どれくらいのスキマがあるのか?」を表す数値です。 このC値が小ければ気密性能が高い、C値が大きいと気密性能が低いとなります。 測定器具を動かして結果が出るのに5……
Postted by 久保田 博音

様々な素材の仕上げ

モルタル造形仕上げの「TFファニチャー」という商品を、先週完成したお宅に使用しました。   使用するベースモルタルは柔軟性がありひび割れを最小限に抑え、仕上げのコーティング材も油やお湯がこぼれても、変色しない素材。   キッチン前の腰壁部分に使用させていただきました。    ……
Postted by 丹羽 恭平

明日から見学会がはじまります

明日1月20日より、浜松市中央区米津町にて完成現場見学会が開催されます。 今回は建築現場の様子を少しだけご紹介いたします。 . . . . かわいらしい、ナチュラルな空気感の店舗併用住宅です。 詳しくはこちらのページも併せてご覧くださいませ。……
Postted by 石原 麻衣子

理想を叶える住宅会社発見メディア様にご紹介いただきました

理想を叶える住宅会社発見メディア様より取材を受け、弊社「花みずき工房」が紹介されました。 弊社の特徴や理念が紹介され、その記事はこちらのサイトにてご覧いただけます。 . . . . サイト上では、花みずき工房の住宅や家づくりに関する記事が掲載されている他、 浜松での注文住宅の探し方……
Postted by 山口 夕希奈

地震に強い街づくり

こんにちは。 今年、早々に能登半島で地震がおこり甚大な被害をもたらしました。 被災地域の一日も早い復旧と被災されました皆さまの安心・安全な暮らしが 取り戻せるよう心よりお祈り申し上げます。 昨年の夏、阪神淡路大震災の震災メモリアルパークに行く機会がありました。 隆起している地盤や折れて崩れ……
Postted by 鈴木 邦彰

ヘリンボーン床のお家

ヘリンボーンの素敵なお家が完成しました。 ヘリンボーンとは 床材の模様をV字になるように並べて貼っていく方法のことです。 魚の骨の形に見えることから、英語で魚のニシンと骨を合わせてできた名前です。 床だけでなく生地の模様でもあります。 . . . こちらのお宅……
Postted by 高津 知里