MENU

Blog

2021年12月

# ブログ

年神様を家へ迎えるための、おもてなし。

クリスマスが過ぎ、今年も後わずかとなりました。 本年も大変お世話になりました。 皆が無事に過ごせた事に感謝し、 静岡支店でもお正月を迎える飾りつけを致しました。       古くから伝わる慣わしには意味があり、 時には背を押してくれたり、支えて……
Postted by 久保田 博音

炎や自然と過ごす時間

こんにちは。 先月ですがキャンプに行ってきました。   今までで一番寒いキャンプ体験でしたが… 今までで一番楽しかったです!   やはり寒いほうが焚き火の楽しさが増しますね。   火のゆらぎ、あたたかみ 火の粉が爆ぜる音 山の澄んだ空気 たくさんの自然に包まれて最高の休暇となり……
Postted by 江中 友紀

茅葺き屋根の古民家をご紹介

茅葺き屋根の建物が 自宅近くにありますのでご紹介します。 200年近く前の民家です。     屋根の内側を見上げますと、 ススで真っ黒な丸太と竹が見えます。 わら縄で組立て屋根ができています。     現在では当り前のように使われ……
Postted by 鈴木 邦彰

工事の安全を願って、上棟式を行ないました

先日、住宅の新築現場の上棟を行いました。 レッカー車が入り大工さんたちも参加。 工場で加工をした材木を組み上げていきます。     組み上げる順番や建物の垂直の確認、 耐力壁の位置など、さまざまな事を確認しながら作業をすすめます。   一日で、予定通りに屋根の下地までの……
Postted by 中村 祐樹

意外と奥深い、カーテンの世界

カーテンのショールームにて、 お施主様とカーテンのお打合せをしてきました。     カーテンというと普通、レールに布地にという なんとなくのイメージを持たれている方が多いですが 意外と種類が豊富で奥が深いのです。   布のレールのカーテンだけでも デザインとしても……
Postted by 高津 知里

梅干し作りに初挑戦!

工事部の小野です。   徐々に冬支度の時期になりましたね。 今年は例年より寒くなるとの事ですが、 温かい時期に行ったことを紹介します。   今年、始めて梅干し造りに挑戦しました。 自宅の庭で採れた梅になります。     まずは収穫し、網……
Postted by 小野 祐輔