MENU

Blog

2021年7月

# ブログ

呉服屋さんにて

先日着物のクリーニングを出しに呉服屋さんへ行ってきました。 季節柄、店頭には浴衣が飾られています。 何気なく見ていたところ、そのお値段にビックリ! な、なんと……ワンコインでした!   店員さん曰く、 「花火の開催が2年連続で中止となってしまい、 作り手の職人さんが廃業してし……
Postted by 鈴木 由美子

鎮守の森

今年の梅雨にも土石流発生という自然災害が発生しました。 森は緑のダムとして保水の役割を果たす訳ですが 雨量が限界を超えたり違法な造成などされると 土砂災害となってしまいます。   普段見ている山は自然の状態かというと 人工的な植林が行われ本来の形ではないそうです。 天竜の山で……
Postted by 杉浦 智康

TOKYO 2020

こんにちは。 暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。    ついに、オリンピックが開催されますね。 6月には、静岡県にて聖火リレーがありました。 聖火リレーを直接見ることはできませんでしたが、 後日、聖火ランナーを務めた方がトーチを見せてくださいました。 &nbs……
Postted by 中村 美佳

ガレージシャッター洗ってみました

   昨年末の大掃除で洗ったガレージシャッター 大分汚れが目立ってきたので、洗ってみました。     まずは、水をタップリとかけ洗車用ミットに洗剤を付けて洗う 継ぎ目の隙間は固めのブラシ細いものを使いました。 この継ぎ目に汚れが入り込んでいました。……
Postted by 福井 晶浩

お参り

こんにちは。 気象庁は「今年は早い梅雨入り」と発表していましたね。 それなのに全然雨なんて降らないなぁと思っていたら、 7月に入った途端、長雨や突然の雷雨……。 毎日「洗濯どうしよー!乾太くんが欲しい!」と頭を悩ませています。       そんな折、お天気もよかっ……
Postted by 石原 麻衣子

桃栗3年柿8年

3年前の令和元年、栗の木を2本植えました。     桃栗3年柿8年と『ことわざ』でもありますように、 3年後を楽しみにしていました。     今年でちょうど3年が経ちまして、実がなりました。 あながち間違いでもない事に、驚きです。   &……
Postted by 鈴木 邦彰

陶芸体験

先日、伊豆にて陶芸体験をしてきました。   体験する前から「きっと難しいのだろうな」と考えていました。  と思いきや!才能を発揮し……とは、残念ながらならず。 やはり物づくりというのは一筋縄ではいきませんでした。   今回はお茶碗と湯のみを作成しました。 上手く出来上がれば嬉しいです。……
Postted by 中野 徹

樹木伐採しました

薪ストーブの薪を確保するため、樹木の伐採をしてきました。 こちらが伐採前の写真。     そして下が伐採後の様子です。 少しすっきりしたのがわかるでしょうか。     今回は比較的大きな樹木を伐採してみました。 大きければ大きいほど、……
Postted by 服部 昌司