MENU

Blog

2023年9月

# ブログ

いつもと違う場所での打ち合わせ

先日、木材屋さんでお施主様と打合せをしました。 お施主様の山で伐採した檜の加工の打合せです。 . . まだ丸太を引いただけの板の状態ですが、 カウンターやダイニングテーブルとして使う予定です。 檜の清涼感ある香りに癒されながらの打合せでした。 思い出深い材料や古材の再利用・・・……
Postted by 鈴木 邦彰

アウトドアの祭典 フィールドスタイル

先日休みを利用して、フィールドスタイルと言うアウトドアのイベントに行ってきました。 最近のアウトドアブームで自分も家族でキャンプ等をするのですが、色々な道具がほしくなります。 このイベントでは、かゆいところに手が届くような便利なグッズや、シンプルだけどオシャレなグッズがたくさんありました。 電……
Postted by 中村 祐樹

全館空調の研修会に参加しました!

8月末に全館空調システムの体感研修会へ行ってきました。 天井裏にエアコンの機能と熱交換換気システムを備え、ダクトで各部屋へと送り、家全体どこにいても同じ快適な温度にします。 . . 玄関に入ったところから、居室もちろん洗面所や廊下までどこにいっても同じ温度でとても快適でした。 . ……
Postted by 高津 知里

ポマンダーつくり

こんにちは、工事部の小野です。 突然ですが、ポマンダー 聞いたことありますでしょうか? とある方からクリスマスのオーナメントでよく作ったと聞いて、早速作ってみました。 見た目はかなりいびつなのですが、個人的に特別感を感じて今に至ります。 基本はクリスマスツリーのオーナメントとして見るようなの……
Postted by 小野 祐輔

年に一度のピアノの調律

朝夕過ごしやすくなってきましたね。   先日自宅のピアノの調律をしました。   毎年お願いしている調律師さんに今年もみていただきました。   調律後の弾き心地は、音の狂いもなくとても良い音がします♪   ピアノはお手入れをしていると40年から5……
Postted by 佐野 三恵子

大平台本社にて、メンテナンス体験会を開催しました

こんにちは。 本日は弊社で建築をして頂いたお施主様をお招きし塗り壁や無垢の床材のメンテナンス体験会を開催させて頂きました。 弊社で採用している珪藻土の塗り壁や漆喰の塗り壁は、お施主様でも簡単に上塗り補修が可能です。 定期的に弊社では壁の模型を使い実際にメンテナンスを体験して頂いております。 ……
Postted by 森田 勝行

M様邸お引き渡し

無事お引き渡しが、完了しました。 初めは塗り壁って何?から始まりましたが、実際塗り壁の体験をして頂いたり、ご説明をさせていただき塗り壁の良さを知っていただき、中も外も塗り壁を使用して頂きました。 完成後、塗り壁にして良かったとおっしゃって頂きしっかりご提案ができとても嬉しく思っています。 目の……
Postted by 西尾 星哉

ラフェルム静岡のご紹介

フランスの片田舎に暮らすような、アンティークな新築住宅「ラフェルム」。 ふるびた古材や凹凸のある塗り壁、素朴で美しいデザインが特徴です。 ヴィンテージ感のある世界観に一目惚れされる方も多いのではないでしょうか。 花みずき工房静岡支店は「ラフェルム」パートナーです。 Insta……
Postted by 草ヶ谷 智香

息子と一緒に浜松消防本部へ

こんにちは! 9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。 台風もまた近付いているようです。 備えあれば憂いなしの精神でしっかりと対策をしていきましょう。 9/1は防災の日でした。 だからというわけではないですが、浜松消防本部に消防車、救急車大好きの息子と遊びに行ってきました。 施設の……
Postted by 吉間 通悦

今日は防災の日です

関東大震災の教訓を忘れないように、という意味と これからの台風シーズンへの心構え、という意味を含めて 始まったそうですが、 いつ来てもおかしくない東海大地震や、最近のゲリラ豪雨など、 予期せぬ規模の災害があるので、 事前に準備や対応ができるようにしておきたいものです。 以前は自分なりの避難……
Postted by 鈴木 由美子