MENU

Blog

ポマンダーつくり

Postted by 小野 祐輔

こんにちは、工事部の小野です。

突然ですが、ポマンダー 聞いたことありますでしょうか?
とある方からクリスマスのオーナメントでよく作ったと聞いて、早速作ってみました。

見た目はかなりいびつなのですが、個人的に特別感を感じて今に至ります。

基本はクリスマスツリーのオーナメントとして見るようなのです。

今回準備するものはオレンジ、クローブ、シナモン
以上です。
.

.
単純な材料で出来上がるのですが、
古来より虫よけ、邪気除けとして使われており、現在は電磁波対策などで活用できるようです。

写真は完成形ではないですが、1カ月~2カ月乾燥させて完成です。

丁度冬頃かと思います。

完成は水分が抜けて、クローブがない部分にリボンなど巻きつけて飾ったりします。

秋の気配を感じますが、冬が待ち遠しくなりました。
.

.

Postted by 小野 祐輔

工事監督

Yusuke Ono

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています