MENU

Blog

2021年5月

# ブログ

気密測定

先日、施工中の現場の気密測定に立ち会ってきました。   気密測定とは、住宅の隙間の量を計測する検査です。 この検査を行うことで住宅の隙間相当面積が分かります。   気密性能を表す数値はC値といいます。 住宅の床面積に対して、どのくらいの隙間があるかを知ることができます。   気密の測……
Postted by 丹羽 恭平

上棟式

こんにちは。 先日LIXILスーパーウォール工法の現場にて、上棟式を行ないました。 スーパーウォール工法とは 断熱材がついたパネル材を外壁面に貼っていく工法です。       屋根にも専用のパネルがあり、上棟時に屋根断熱を入れて 壁パネルの施工をすれば、断熱工事も……
Postted by 中村 祐樹

住宅模型

先日、打合せを進めているお客様のために、住宅模型を作りました。   今回作製した模型は1/50サイズです。   模型として立体で表現することでお家のイメージが湧きやすくなります。 平面図のみではわかりにくいところ、たとえば 階段下を活用した収納や窓の高さなどの確認ができま……
Postted by 佐々木 美優

お引き渡し

静岡市で建築していたお家を、 先日無事にお引き渡しいたしました。       計画段階より携わらせていただき 打合せをたくさん重ねて、 お施主様のこだわりの詰まった 素敵なお家に仕上がったかと思います。   こちらのお家は、隣家がぴったり接近している……
Postted by 首藤 康浩

兜飾り

こんにちは。 GWはいかがおすごしでしたでしょうか?   東京や大阪では緊急事態宣言が出ており、依然としてコロナウィルスが蔓延していますね。 私も外出は控えて、ステイホームですごしました。   5月5日はこどもの日、1歳になった息子の兜飾りを今年も飾りました。   五月人形のはじまり……
Postted by 森田 勝行

神社へお参りを

こんにちは、工事部現場監督の小野です。 5月ゴールデンウィークが終わり、公園や山が初夏に向けて新緑にあふれています。   さて今回は気の高まる パワースポットをご紹介します。   先月お引き渡ししましたお客様のお近くにある 伊勢神明社と言う神社です。 現場に多く行……
Postted by 小野 祐輔

収納づくりセミナー

先日LIXILさん主催の近藤紀子先生による 収納づくりセミナーを受講してきました。       「350mmの法則」を使い、 色々なものをきれいにきっちり収納するお話だったのですが とても奥が深い……。   「350mmの法則」とは、 ……
Postted by 佐野 三恵子

新入社員

  4月より新入社員が入社いたしました。   とても明るく元気な二人のおかげで 社内全体も明るくなったように感じ、うれしく思います。   社会人としての心構えから、接客の基本、建物の素材・構造など 覚えることがいっぱいであっという間の1か月でした。 &n……
Postted by 高津 知里