MENU

Blog

2022年10月

# ブログ

基礎の配筋検査についてご紹介します

こんにちは^^ 最近朝晩めっきり寒くなってきましたね。   今日は先日行った基礎の配筋検査についてご紹介したいと思います。   基礎配検査は主に、鉄筋の径、鉄筋の配置、継手の位置、・長さ、定着長さ、ピッチ、かぶり厚さ等 配置図・基礎伏図・基礎断面詳細図等の設計図と見比べながら検査をしてい……
Postted by 佐野 三恵子

干し柿に挑戦しました

こんにちは、工事部の小野です。 10月に入り8月の暑さは何だったんだろうかと思うくらい 涼しくなりました。   金木犀の香りをふわっと感じる時期になりました。   今年は柿のなり年らしく、家の富有柿がたくさん実り、先日収穫しました。 夏時期に行いました、梅干しに引き続き、今年は干し柿に……
Postted by 小野 祐輔

家族で動物園!

こんにちは。 最近、日も短くなり少し肌寒い季節になって来ました。 季節の変わり目は体調を崩しやすいので皆さんお気をつけ下さい。 話は変わりますが先日、豊橋にあるのんほいパークに家族で行ってきました。 子供達は動物を見るのが初めてだった為、とても興奮気味でした。 ……
Postted by 森田 勝行

アルプス駒ケ岳に行ってきました

9月に中央アルプス駒ケ岳に登山に行ってきました。   高速道路、駒ヶ根ICで下り数分で駐車場に到着。 自然保護のためマイカー規制があり、指定駐車場からバスに乗り変えて30分ほどでロープウェイの駅に。 そこから千畳敷駅までロープウェイに乗り一気に2612mまで行けちゃいます。 千……
Postted by 草ヶ谷 智香

アフタヌーンティーを楽しみました

先週友人と、ティータイムに行ってきました。 10月ということで、ハロウィン仕様のデザートがたくさん! イベント感があって、ワクワクした気分になりますね。 どれも美味しくて、見た目もお腹も、満足です♪ 外の広いお庭で食べることも可能でしたが、 雨上がり……
Postted by 鈴木 由美子

家族で小屋をDIY!

こんにちは!最近、一段と涼しくなってきましたね。 わたしは秋が一番好きな季節なので、とても嬉しいです。 少し遡りますが、まだ暑い夏の日に、我が家に新しく小屋が出来ました。 材料が運ばれて来て、お父さんと弟がすべて一から組み立てて、作っていました。 出窓がポイントだそうです。笑……
Postted by 伊藤 葵

早朝の散歩を楽しみました

清々しい秋の気配が感じられる季節になりました。 先日、朝早くに目が覚めたので、佐鳴湖へ行ってきました。 まだ、薄暗い時間帯ですが、歩いている方は結構います。 少しずつ空が明るくなっていくのが、とてもきれいでした。 帰るころには、日が昇ってきました。 ……
Postted by 髙山 晃輔