MENU

Blog

息子と一緒に浜松消防本部へ

Postted by 吉間 通悦

こんにちは!
9月に入りましたが、まだまだ暑い日が続きます。
台風もまた近付いているようです。

備えあれば憂いなしの精神でしっかりと対策をしていきましょう。

9/1は防災の日でした。

だからというわけではないですが、浜松消防本部に消防車、救急車大好きの息子と遊びに行ってきました。

施設の中には暴風体験や、消火器シミュレーター、火災時の煙体験など、有事の際に役立つ遊んで学べるものがいっぱいあります。
30年以上前の僕が小学生だった頃は、近所でしたので夏休みに何度も遊びに行き、楽しかったことを覚えています。
今でも変わらないなぁとしみじみ。

古い消防車も展示してあり、乗る事ができます。
昔の消防車はYAMAHA製なんですね。
.

.
そんなこんなで遊んでいると…
なんと消防局の方が話しかけてくれ、息子に「僕、来てくれてありがとう。本物に乗るか?」とビッグサプライズが!

もちろん二つ返事でお願いをさせて頂きました!

一番大きなハシゴ消防車でエンジンもかけて下さり、大迫力!
エンジン音は大きく、最初はビビっていた息子もシートに座ると大喜び!
.

.

帰ってからも毎日「消防車に乗ったね」と息子は家族に話しかけています 笑

本当にいい記念になりました、ありがとうございました。

消防車はラッキーでしたが、防災の意識も高まりますし、楽しめるのでまた行こうと思います。

もちろん日々の防災にも気をつけて平和に暮らしていきたいなぁと思った夏の日でした。

Postted by 吉間 通悦

ハウジングアドバイザー

Michiyoshi Yoshima

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています