MENU

Blog

地縄張り

Postted by 本多 悟

はじめまして。4月より監督となりました本多です。

建築のいろはもわからない素人のため、先輩監督に同行させていただき日々勉強しています。

先輩含め現場の職人さんのちょっとしたお話11つが学びとなっています。

職人さんの手によって次々組まれていく現場を目の当たりにすると、

これまでの生活では見ることのできなかった光景に感動を覚えます。

 

先日は着工前に行われる「地縄張り」を初めて手伝いました。

地縄張りとは、建築予定地にロープ等を張って建物の位置を決める作業のこと。

 

 

地面に伸びた白い紐が地縄です。

天候も良く外に立っているだけで汗が流れてきましたが、無事に終えることができました。

 

 

このような何もない土地から沢山の人が関わり

住宅が出来上がっていく過程に携われることを考えると、

不安よりも期待で胸が弾みます。

新しい発見や刺激の毎日ですが、それらを自分の知識として吸収し

日でも早く一人前となれるよう勉強を続ていきたいと思います。

Postted by 本多 悟

工事監督

Satoru Honda

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています