MENU

Blog

虹の色彩

Postted by 丹羽 美奈恵

もうすぐ11月ですね。
いよいよ秋めいてきて、秋空が気持ちよく澄み渡る季節になりました。

先日ふと、空を見上げたら、
久しぶりに虹をみつけました。

虹色というと、「赤、橙、黄、緑、青、藍、紫」の7色を思い浮かべませんか?

実は虹の色は国によってその数が異なり、7色よりも多かったり、少なかったりするそうです。
これは色彩感覚の違いによって起こると言われていて、もしかすると日本人でも虹は7色という固定観念があるだけで、実際に数えてみると人によって見えている色の数は違うのかもしれませんね。

次の雨上がりに虹をみつけたときは、久しぶりに虹の色の数を数えてみてはいかがでしょうか?

Postted by 丹羽 美奈恵

Minae Niwa

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています