MENU

Blog

花を咲かせるのは百年に一度かも?あの植物の花

Postted by 久保田 博音

本州で花をつけるのは100年に一度と

言われているくらいの珍しさ。

沖縄では花畑になるほど咲く花。

これは何の植物だと思いますか?

 

 

 

 

正解は、「サツマイモ」です。

 

サツマイモは、寒い地域ではあまり開花をしないそうです。

本州では日が短くなると気温が下がってしまうため、花がつかないのだとか。

熱帯、亜熱帯ではよく開花して結実しますが、

我が国では沖縄県を除いて通常の条件では開花しません。

ですので「サイツマイモの花が咲くと良いことが起こる」

なんて言われているみたいです。

 

 

アサガオの花にそっくりだとおもいませんか?

それもそのはず、同じヒルガオ科のつる植物なんだそうです。

 

 

 

薄い紫色がとってもかわいいですね。

奥の色が皮の色?なんて思ったりして、繊細な感じです。

 

実際は栽培中の環境下に問題があり、

ツルの成長が遅くなる時に発生するみたいです。

 

苗もツルから育て、根を食べるサツマイモ。

面白いですね。

先日ちょっとのぞき見したら、ちゃんと成長していて安心しました。

収穫はもう少し先かな。

 

 

因みに、花言葉もある様です。

「幸運・乙女の純情」

 

サツマイモは、芽や葉から茎まで食べられる、

とても可食部位の多い野菜です。

緊急事態宣言は明けましたが、

健康にご留意して秋の味覚を満喫ください。

Postted by 久保田 博音

Hirone Kubota

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています