MENU

Blog

驚きの新500円硬貨

Postted by 中村 美佳

2021111日より発行された500円硬貨を、初めて手にしました。

おもちゃのお金が混じってる!!と思い、

手に取り、あれ?おもちゃのお金じゃない。なんだこれは??と、

しばらく考えこんでしまったほどでした。

 

 

この新500円貨、デザインも偽造防止技術もかなり変わっています。

素材・・・1種類(ニッケル黄銅)→3種類(ニッケル黄銅・白銅・銅)

重さ・・・7.0g→7.1

側面・・・斜めギザ→異形斜めギザ

 

偽造防止技術として

・バイカラー クラッド

  2種類の金属板をサンドイッチ状に挟み、さらに、リングの穴にはめ合わせている

・異形斜めギザ

  側面のギザの一部(上下左右4箇所)を他とは違う形状になっている

・微細文字

  JAPAN(上下)、500YEN(左右)に加工されている

 

 

発行されて半年が経過しても、1度しか出会っていません。

両替機や支払機では、まだ新・500貨に未対応の所が多いようなので、

今はまだ、大事にしまっておこうかと思います。

Postted by 中村 美佳

Mika Nakamura

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています