MENU

Blog

スプリング エフェメラル

Postted by 杉浦 智康

春先に紅葉で有名な香嵐渓にカタクリの花を見に出かけました。

 

 

カタクリなど早春に咲く花はスプリングエフェメラルとも呼ばれています。

早春に花を咲かせ、すぐに花が終わり初夏には葉も枯れ果て

地表には何も無くなり、地中に球根を残すだけの植物です。

この短いライフサイクルが

『春のはかなさ』 『春の短い命』 という意味の言葉

“スプリングエフェメラル”と言われる所以です。

 

 

元々短命な花ですので見るタイミングも短く

さらに気温が低い状況では花を閉じたまま開かないという難しさもあります。

当日も見頃と云われた時期から1週間ほど遅れていくと

しおれてしまった花も多く見られました。

 

ただかなり広い面積に多くのカタクリが自生していましたので

条件の良い花を選んでアップの写真を撮ってきました。

 

 

 

 

春の妖精とも言われる花ですので大きく華やかな姿が特徴です。

春の花の代表格は桜ですが山に生息するカタクリもきれいですので

是非ご覧になって下さい。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・  sugiura

Postted by 杉浦 智康

ハウジングアドバイザー

Tomoyasu Sugiura

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています