MENU

Blog

まるで幽霊?珍しい植物をみつけました

Postted by 営業アシスタント

数年ぶりに外出制限のないGW、

皆様はお出かけをされましたか?

 

私は浜名湖北部の「奥浜名自然歩道」を経由し

標高約563mの「冨幕山」へ山歩きをしてきました。

 

 

久々の山に汗を流しながらも楽しく歩いていると、

ふと脇道に白いものがまとまって生えているのを発見しました。

初めは「キノコかな?」と思ったのですが

近寄ってみると何やらキノコらしくない不思議なフォルム。

 

 

偶然 居合わせ近くで登っていたベテラン風の女性登山客によると

これは「ギンリョウソウ」という珍しい植物なんだとか。

別名は「ユウレイタケ」だそう。

共生する菌類から栄養を得ており光合成の必要がないために、

葉緑体がなく、白く透けたお化けを彷彿とさせる見た目をしているようです。

 

言われてみると確かに、幽霊が項垂れている姿にも見えるような……?

 

 

山の中でしか見られない、珍しい出会いでした。

ギンリョウソウに別れを告げたあとは

元気に山頂まで登ってきました!

 

初夏の空気を感じられる

気持ちの良いトレッキングになりました。

 

 

 

Postted by 営業アシスタント

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています