MENU

Blog

花より石垣!?

Postted by 鈴木 邦彰

桜が満開の折、名古屋城さくら祭に行ってきました。

さくらよりまず先に目に入って来たのは

高くて急な石垣でした。

 

 

 

 

名古屋城の石垣は、石を加工して石同士の隙間を減らす積み方で、

『高く』 『急』に積めるそうです。

『高く』 『急』にすることで城郭としての機能もしっかり果たしているんですね!

 

 

さらには、コーナーは大きな石で補強することで『丈夫』な石垣になります。

とても手間がかかっているのが分かります。

 

時代は変われども、『地盤』と 『基礎』は大事ですね。

 

さくらは言うまでもなく、満開でとてもきれいでした。

 

Postted by 鈴木 邦彰

設計

Kuniaki Suzuki

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています