MENU

Blog

山椒の実

Postted by 久保田 博音

 

6月に入り、梅雨に濡れ紫陽花も日々色を増してきていますね。

季節の旬はひと時のものだと感じます。

 

先月、お客様のお宅にご訪問させていただきました。

「ハナミズキの木が大きくなったよ!」と教えていただきました。

引き渡しの際にプレゼントしたそのハナミズキには、花も咲いている様です。

皆様とご一緒に元気に大きくなっているようで、うれしいですね。

 

 

更に、横にはとっても良い香りのする山椒の木がありました。

青々とした実が生っています。

お母様からは育成が難しいと聞きました。

帰りがけにお裾分けをいただき、ちりめん山椒を作りました。

これは山椒の実が柔らかく緑色をした今でないと、粒で食べられないご馳走です。

実山椒は早く下処理をしないと色が悪くなりますが、軸は少々あっても大丈夫です。

Let’s try!

 

 

山椒の実を煮てあく抜きをして、ちりめんと一緒に煮るだけです。

味も辛味も自分好みにできますので、是非お試しください。

辛味は、水にさらす時間で調整できますよ。

今回はしらすを煎ってちりめん風で挑戦しましたが美味しかったです。

熟成された実では味わえない贅沢な美味しさでした。

 

この時期、いろんな種類の紫陽花が出迎えてくれます。

雨の日も風情がありますが、外出されるときは足もとにはご注意してくださいね。

Postted by 久保田 博音

Hirone Kubota

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています