MENU

Column

自然の力を活用したパッシブデザイン

パッシブデザインで叶える
快適な注文住宅

昨今のエネルギー価格の高騰を受け、快適性だけではなく燃費が良く持続可能な暮らしが、今やより大切なテーマとなっています。そんな中、世界中で注目を集めているのが「パッシブデザイン」という設計手法です。パッシブデザインとは自然の力を上手に活用して、エネルギーをほとんど使わずに快適な家を実現しようというものです。環境への配慮だけでなく、住む人の快適さや省エネを追求するこの理念は、これからの住宅にとって理想的な形と言えるでしょう。今回はパッシブデザインがどのような特徴を持ち、なぜ魅力的なのか、詳しく見ていきましょう。

パッシブデザインとは?
.

パッシブデザインとは、自然の力を最大限に活用し、エネルギー消費を抑えながらも快適な居住空間を実現する設計手法のことです。パッシブデザインの魅力は、単純に省エネルギーを実現するだけではなく、住む人の心地よさを第一に考えた設計にあります。自然の風を取り入れ、太陽の光を最適に利用することで、一年を通して快適な室温を保つことができるのです。このような住宅は、未来への投資としても非常に価値が高く、エネルギー効率の良さと環境への優しさを兼ね備えています。パッシブデザインで設計した住宅は、節約というメリットに加えて、質の高い生活を実現するための選択と言えるでしょう。

パッシブデザインの設計手法
.

パッシブデザインの設計要素には、「断熱・気密」「日射熱利用」「日射遮蔽」「通風」「昼光利用」という5つの重要なポイントがあります。これらの要素を組み合わせることで、自然の力を最大限に活用し、エネルギーの消費を抑えつつ、快適な居住空間を実現します。
.

[ 断熱・気密 ]

.
冬場の寒さをシャットアウトし、夏場の暑さを遮るためには、高い断熱性と気密性が必要です。断熱・気密に優れた断熱材や窓サッシを採用することで、室内の温度を一定に保ちやすくなります。
.

[ 日射熱利用 ]

.
冬場に太陽の暖かさを室内に取り込むことで、自然な暖房効果を得ることができます。さらに建物内に蓄えた熱を放出して、夜間も室温の低下を防ぎます。太陽の位置を計算し、窓を適正な配置と大きさで使用することで日射熱を最大限に活用することができます。

.

[ 日射遮蔽 ]

.
夏場の過度な日射を遮ることで、室内が過熱するのを防ぎます。夏の日射を遮るための軒の長さ調整や遮光材の使用、すだれや外付けブラインド、広葉樹などの活用が有効的です。
.

[ 通風 ]

.
自然の風を利用して室内の空気を循環させ、熱気を排出することで、夏場の涼しさを保ちます。立体通風を促す窓の配置や、風をキャッチする縦すべり出し窓の活用、風通しを考えた間取りの工夫などが重要です。
.

[ 昼光利用 ]

.
自然光を室内に取り入れることで、昼間の照明使用を減らし、エネルギー消費を削減します。窓の配置やサイズ、内装の色使いがポイントとなります。
.
これらの原則を踏まえ、花みずき工房では、建築地の環境や特性を活かしたパッシブデザインを提案しています。自然の力を上手に活かすかすことで、エコで快適な住まいを実現することが可能です。
.

パッシブデザイン5原則の詳しい説明はこちら >>

パッシブデザインにおけるコストとメンテナンス
.

パッシブデザインは自然の力を活用することを主に考えているため、換気設備や空調設備への初期投資を抑えることができます。さらに太陽や風を自然の空調設備として利用することで、光熱費を抑えて快適に過ごすことができます。つまり、住まいを建てて長年暮らしていく上で、初期投資と長期的なランニングコストの両方を抑えることが可能となります。
また、自然の力を活用するパッシブデザインは、複雑な換気設備や空調設備を使用することが少ないため、初期投資やランニングコストに加えてメンテナンスコストの削減にも寄与します。
このようにパッシブデザインは、一年中快適で経済的な暮らしを実現する魅力的な選択肢と言えるでしょう。

花みずき工房によるパッシブデザインの実例
.
高断熱×パッシブ設計の平屋
.
こちらの施工例では、スーパーウォール工法を採用し、気密と断熱性能を高めたうえで、南面に大きく掃き出し窓を設けたり、北面に廊下を設けて風通しを良くするなど、自然の光と風を活かした住まいを実現しています。さらに、モダン和風デザインの室内に自然素材を使用することで、温かみのある空間を作り出しています。
.

高断熱×パッシブ設計の平屋の施工事例はこちら >>
.
.
太陽と風と暮らす家

.
エアサイクル工法で
機械的なシステムを極力排除し、自然の力を活用しているこちらの施工例は「2011年 エアサイクルデザインフォトコンテスト総合部門 最優秀賞」を受賞しました。天然木をはじめ、珪藻土、漆喰、和紙などの自然素材にもこだわり、パッシブデザインによって環境に優しい家づくりを実現させるだけでなく、住む人の心まで癒す優しい雰囲気が漂っています。

.

太陽と風と暮らす家の施工事例はこちら >>
.
.

庭とつながるピロティのある住まい
.

こちらの施工例では、広い敷地を有効活用し、外との関わりを高めた暮らしを実現しています。LDK空間は大きく設けた吹き抜けや高窓を活用して、南面から降りそそぐ光を各部屋に効率よく届ける間取り設計になっています。
.

庭とつながるピロティのある住まいの施工事例はこちら >>

パッシブデザインで実現する持続可能な未来
.

パッシブデザインは快適性、そして環境への配慮を融合させた設計手法であり、単にエネルギー効率の高い住宅を建てること以上の価値を提供します。持続可能な未来を実現するためには、私たちの住まい方にも変革が必要です。パッシブデザインはその一例であり、エネルギー消費を削減しつつ、生活の質を向上させることができます。
花みずき工房が開催しているイベントでは、実際のパッシブデザインの事例を自分の目で見て、体感することができます。パッシブデザインをご検討されている方はぜひ足を運んでみてください。
.

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています