MENU

Column

『こどもエコすまい支援事業』のご案内

子育て支援×カーボンニュートラル
一律100万円の補助金

今回は、国土交通省より新たに発表された「こどもエコすまい住宅支援事業」について解説します。こちらは「子育て支援」と「2050年カーボンニュートラルの実現」を目的とした事業です。カーボンニュートラルとは二酸化炭素をはじめとする温室効果ガスの「排出量」から、植林・森林管理などによる「吸収量」を差し引いて、合計を実質的にゼロにすることを意味します。

対象となる方

・子育て世帯:18歳未満の子を有する世帯
・若者夫婦世帯:夫婦のいずれかが39歳以下の世帯

(年齢はいずれも令和4年4月1日時点)
.
子育て中のご夫婦はもちろん、お子さんがいない場合でも、ご夫婦のどちらかが1982年4月2日以降に生まれた若者夫婦世帯は補助金の対象になります。
対象となる住宅

ZEH住宅…100万円/戸

(強化外皮基準かつ再エネを除く一次エネルギー消費量▲20%に適合するもの)

※延べ面積が50㎡以上であること
※土砂災害特別警戒区域外に立地すること
.
注文住宅の請負契約を2022年11月8日以降に結んでおり、要件を満たしていれば、一律100万円の補助金を受け取ることができます。
ZEH(ゼッチ)とは

ZEHとは、NetZero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略。省エネ効果と創エネ効果の組み合わせで、住宅の年間の一次消費エネルギーが正味(ネット)でゼロとなる家のことをいいます。つまり、高断熱住宅と高効率設備で抑さえた消費電力を、太陽光発電などで賄っていく「エネルギーを自給自足する家」です。


※ クリックで拡大

 

申請スケジュール

申請の手続きと、補助金の受取及びお客様への還元は「こどもエコすまい支援事業者」である花みずき工房が代わりに行います。予算がなくなり次第終了となってしまいますので、この機会をぜひご活用ください。

こどもエコすまい支援事業について、詳しく知りたい方はこちらから>>

ハウジングアドバイザー

Yuki Enaka

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています