MENU

Column

本当に住みやすい?天竜川駅エリアの魅力とは

交通・生活・子育て利便性、
バランスの良い天竜川駅周辺エリア

天竜川駅は浜松市東区天龍川町に位置する「JR東海道本線」の駅です。近年この周辺エリアは、浜松市の「都市構造再編集中支援事業」にて交通アクセスの強化や近隣商業施設の立地を促進しており、持続可能で安全・安心に暮らせるまちづくりを目指して開発が行われています。2021年にはARUHIから発表された”本当に住みやすい街大賞”にて県下2位に選ばれるほど、高く評価されているエリアです。
そこで今回は人気が高まっている天竜川駅周辺エリアの魅力について、詳しくご紹介いたします。

電車と車のどちらでも移動しやい交通利便性

 

2017年に改築され、新たに南口も設けられた天竜川駅。東海道新幹線も停車する浜松駅までは電車で約4分で行くことができます。また、国道1号線、152号線、150号線の3本の幹線道路に囲まれており、バスや車での移動に便利な環境も整っており、車で10分の距離には東名高速道路の浜松ICもございます。様々な交通機関を使い分ける事ができる、交通利便性にとても優れたエリアです。

お買い物に便利な商業施設が豊富

 

周辺エリアにはもともと工場などが多く点在していましたが、今ではその跡地に大型商業施設が開業し、街の様相も大きく変化していきました。駅から車で10分の場所には「コストコホールセール浜松倉庫店」や、スーパーやドラッグストア、フィットネスが一体となった「浜松プラザフレスポ」、「スーパースポーツゼビオ浜松宮竹店」などがございます。周りの幹線道路沿いには飲食店も数多く立ち並び、生活に必要なものはほとんど全て揃うとても便利な環境です。

子育て世帯に嬉しい教育・文化施設が充実

 

天竜川駅周辺エリアは、教育・文化施設も充実しています。歴史ある「浜松市立和田小学校」や「浜松市立蒲小学校」をはじめ、国際的な競技大会や各種文化イベントにも利用されている「浜松アリーナ」、その周辺には「浜松市立東図書館」や「大蒲公園」「子安公園」などがございます。更に大規模な総合病院等もあり、子育て世帯も安心して暮らせる環境が整ったエリアです。

一駅離れることでハイコスパな地価

.
浜松駅から一駅離れることで、分譲住宅の価格や地価はグッとお値打ちになります。実際に全国地価マップで地価を比べてみると、浜松駅周辺と比較して坪単価で10万円程度お安く土地が購入できそうです。

・天竜川駅エリア (大蒲町)  参考地価:29.2万円 /坪 
・浜松駅エリア(砂山町)  参考地価:40.9万円/坪 (全国地価マップ参照
仮に50坪の土地を購入する場合は500万円程度コストを抑える事ができ、交通の利便性は浜松駅と大きく変わらない点を考慮すれば、断然天竜川駅エリアの方がコストパフォーマンスが高いと言えます。

今回は天竜川駅周辺エリアの魅力をご紹介いたしました。交通利便性の高さや買い物に便利な施設の豊富さに加え、教育・文化施設も充実している非常にバランスの良いエリアです。今後も、天竜川駅北口・南口の交通整備が行われる予定で、さらなる住環境の向上が期待されます。浜松市での土地購入をご検討されている方は天竜川駅周辺エリアを選択肢に加えてみてはいかがでしょうか。
花みずき工房でも土地に関しての様々なご相談を承っていますので、何かお困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。

 

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています