MENU

Column

浜松市横須賀 M様邸お客様の声

自然派の家づくりが
理想と結びた付いた暮らし

木組みの格子や障子の建具、無垢フローリングや塗り壁など、自然素材をふんだんに使用した和モダンスタイルのM様邸。家づくりを考え始めた当初から、和の雰囲気や天然素材の温もり感にこだわり、随所にその思いが散りばめられた落ち着きのある住まいが完成いたしました。
竣工からおよそ半年が経ったM様邸に伺い、家づくりの思い出や住み心地についてお話を聞かせて頂きました。

家づくりのきっかけは?

.
ご主人:結婚をして2人で過ごすようになり、自分で色々と庭いじりや趣味などのアパートでは出来なかったことを楽しみたいと考えるようになりました。そういった思いが強くなり、思い切って家を建てようと考え、家づくりをはじめました。
.

.

花みずき工房を選ばれた理由は?

.
奥様:もともと実家が、花みずき工房さんで建てていたので存在は知っていたのですが、実際モデルハウスやOB宅訪問などをして、私たちの目指している「木をふんだんに使った自然派のお家」を建てられている事を知り、私たちの理想とマッチしていたので選ばせて頂きました。

家づくりで一番こだわった所は?
楽しかった所は?

.
ご主人:一番こだわったところは「居間の空間」です。自然を感じられるところにしたくて床を「無垢床」にしたり、天井も「無垢の板張り」にしたところがこだわった所です。
.

.

.
楽しかったことは無垢床を選ぶ過程で、色々と木の種類があり、樹種によって感じられる雰囲気が異なり、「どの板がいいかな?」と検討しているところが楽しかったです。

家づくりで大変だったことは?

.
奥様:一番大変だったことは「土地探し」です。なかなか私たちが理想とする、広さであったり価格の土地が出てこないことが多く、決めるのに半年以上かかった経緯があります。
.
ご主人:あとは価格的なところですね。もともとやりたかった仕様から少し下げたりとか、落とし所を考えながら諸々の調整をしていく所も大変でした。

お住まいになられて
気に入っているポイントは?

.
ご主人:気に入っているポイントは「床」と「窓」と「土間」になります。
まず床は「無垢床」を選ばせて頂いたのですが、一部突板選ばせて頂いた部分と比べると、「暖かさ」が違うのを感じられてすごくよかったなと思います。
.

.
ご主人:窓に関しては、南面に大きくとっていただいた掃き出し窓から、日の光がすごく家の中に入ってきて、明るく優しい空間になった所が良かったです。
.

.
ご主人:土間に関しては一般的な玄関よりも大きくしてもらい、大勢の人が入るときでも待たせずにスムーズに入れるところがとても気に入っています。
.

.
奥様:私の気に入っているポイントは「洗面台」です。二人並んで準備ができる様に作製で広めに作っていただき、大変使い勝手がよく気に入っています。

これから家を建てる方へ
アドバイスお願いします

.
ご主人:土地探しを頑張ってください。一生住んでいくお家になりますので、自分の希望に合った土地を見つける事が大切だと思います。土地探しは妥協なく頑張っていただければと思います。
.
また、自分の感覚を大事にしたほうがいいと思います。私自身も複数社回らせていただき、性能がいいお家なども沢山見させて頂きましたが、最終的には性能だけでなく一生住むところになりますので、無垢床とか自分が感覚的に気に入ったポイントをしっかりと選んだ方が良いかなと私は思っています。
.

可愛らしい愛犬と共にご自宅を案内して頂いたM様ご夫婦の「自然派の暮らし」は、花みずき工房のYouTubeチャンネルでもご紹介していますので、ぜひご覧ください。
.
.

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています