MENU

Column

オーダーメイドで理想を叶える!造作洗面台実例16選

造作洗面台で叶える
理想のおしゃれ空間。

日々の暮らしに欠かせない洗面所。そこが素敵な空間だと、使うたびに気持ちもちょっと明るくなりますよね。特に造作洗面台にすることであなたらしさが光る場所にすることができます。どんなスタイルがいいのか、どうやって選ぶのか、私たち花みずき工房の実例を見ながら一緒に考えてみましょう。

造作洗面台って何?基本のキから知っておきたいポイント

.

造作洗面台って何?と思う方も多いはず。シンプルに言えば、造作洗面台は「我が家仕様の洗面台」です。市販のものではなく、自分の好みやライフスタイル、さらには家族のニーズまで考慮に入れて設計された洗面台で、サイズもデザインも、使い心地も全てが自分好み。だから、朝の支度で鏡を見たその瞬間から、一日がちょっぴり特別に感じることができます。

.
造作洗面台の基本構造とは

.
洗面台といえば、カウンター・水栓・ミラーが基本的な構造要素ですが、造作洗面台はそれらに加えて、収納や照明、ミラーの形状や大きさなどを自分好みにカスタムすることができます。一般的な市販の洗面台よりも個性的で実用性の高いデザインが可能です。収納は、化粧品やタオル、洗剤など、何をどれだけ収納するかによって大きさや形、内部の仕切りまで自由に設計できます。また照明に関しても、明るさはもちろん、色温度や照明の位置も調整ができます。朝のメイクや夜のスキンケア時に必要な光量、それからリラックスタイムにぴったりな暖かい光など、シーンに合わせた照明を設置することも可能です。さらにミラーの形状や大きさも選べます。上半身が映る大きなミラーを選べば、オシャレも楽しめるし、逆にコンパクトなミラーならスペースを有効に使えます。水栓やカウンターの材質、カラーに至るまで、好みとニーズに合わせて選ぶことができるのです。
これらの要素を自分好みにアレンジすることで、ただの「洗面台」ではなく、自分だけの「美とくつろぎのスペース」を手に入れることが造作洗面台の魅力です。造作洗面台は、ただ単に顔を洗ったり手を洗ったりする場所以上の価値を持っているのです。

.
既製品と造作の違い

.
既製品と造作洗面台、どちらがいいのかという疑問は、多くの方が持つものですよね。既製品は確かに手軽で、多くの場合はデザインや機能も一定のレベルにあります。しかし、それは「既製品」であり、多くの家庭で同じような洗面台が使われています。一方で、造作洗面台はその名の通り「造る」わけですから、サイズやデザイン、機能に至るまで、自分の好みやニーズに合わせてカスタマイズできるのが最大の特長です。例えば、既製品ではちょっと高すぎる、または低すぎると感じるカウンターの高さも、造作ならば自分にぴったりの高さに調整できます。同様に収納スペースや水栓の位置も、自分の使いやすい場所に設置できるのです。また、デザイン面でも既製品にはない自由度があります。素材選びからカラーパレットまで、好みや家の内装に合わせて選べるので、他の誰とも被ることのない、自分だけのオリジナルな洗面台を作れます。さらには、狭い空間や特殊な形状のバスルームに対応するのも、造作洗面台ならではのメリットです。既製品ではどうしてもフィットしないような場合でも、造作ならばその空間にぴったりと合わせて設計することが可能です。
.

造作洗面台の相場

ここまでお読みいただくと、多くの方が「せっかく注文住宅を建てるのなら、造作洗面台にしたい!」と思われるかと思います。でも、気になるのが造作洗面台の価格。相場はどのくらいなのでしょうか?一般的に、造作洗面台の相場は約30万円から100万円程度とされています。ただし、この価格はあくまで一例であり、使用する材料やデザイン、さらには機能やサイズによって大きく変動する場合があります。造作洗面台は単なる「洗面台」ではなく、収納や照明、水栓など、多くの要素が組み合わさる複雑な家具なので、それぞれの要素にどれだけコストをかけるかによっても、最終的な価格は大きく変わってきます。例えば、高級な天然石を使用したり、特別なデザインをオーダーした場合には、価格はそれ以上に跳ね上がる可能性があります。逆に、シンプルなデザインや比較的安価な材料を選べば、予算を抑えることも可能です。
価格については、なによりも事前にしっかりと相談し、見積もりを取ることが大切です。そしてその上で、どの要素に重点を置くのか、どのようなデザインや機能が必要なのかを明確にして、予算に合った最適なプランを考えましょう。

造作洗面台のメリット・デメリット

 

洗面所造作には魅力がたくさんありますが、その一方で考慮すべきポイントも存在します。知らないと損をしてしまう可能性もあるので、しっかりとメリットとデメリットを理解して、自分に合った選択をしましょう。

.

[ メリット ]
オリジナリティを活かしたデザイン

造作洗面台の最大のメリットは、自由度が高いことです。既製品にはない特別なデザインや機能を自分好みにカスタマイズできるのは、造作ならではの魅力です。高さや幅、深さを自分の身体に合わせてカスタマイズしたり、特殊な材質や照明を選べるなど、オリジナリティが楽しめます。.
.

[ デメリット ]
初期費用とメンテナンス

一方で、デメリットとして挙げられるのが、初期費用とメンテナンスです。自分好みに作るための材料費や設計費がかかり、これが既製品よりも高価になる場合があります。また、オリジナルの設計は専門的なメンテナンスが必要になることもあり、その点を考慮する必要があります。
.
ですが、お家づくりは人生で一度きりです。少しコストがかかったとしても、自分のこだわりが詰まったものを長く使った方が最終的な満足度は高いでしょう。知っておくべきは、造作洗面台が持つこれらのメリットとデメリット。どちらが自分にとって何が重要なのか、しっかりと比較検討することが後悔のない家づくりにつながります。

おしゃれな造作洗面台実例16選
.

おしゃれな造作洗面台が気になるあなたに、見逃せない実例16選をご紹介します。デザインのバリエーションや使い勝手、素材感まで多彩なラインナップで、これからの洗面台選びの参考にしていただければうれしいです。


.
木のぬくもりを感じるナチュラルテイスト

.
白やベージュなどのシンプルな色を基調として、木や緑などの自然素材を加えた優しい雰囲気のあるナチュラルインテリアは根強い人気のあるテイストのひとつです。カウンターには優しい風合いの木を使用し、好みの柄のタイルと組み合わせています。また、ナチュラルテイストなら雑貨や照明の組み合わせ次第でカフェ風や北欧風などの雰囲気にがらっと変えることができます。お部屋の模様替えのときに洗面所まで模様替えできてしまうのがうれしいですね。

.
.
落ち着きのあるカフェ風カントリー

【造作洗面台のある施工例】木の温もりを感じて暮らす家 >>

【造作洗面台のある施工例】落ち着いたかわいさのある家 >>

.
プロヴァンススタイルのお家と相性が良い造作洗面台です。基本的にはナチュラルテイストと同じで木のぬくもりを感じるカウンターを設置することが多いですが、色目が濃い木を使用し、装飾のあるミラーや照明にしてカフェに飾ってあるような小物を置くことでぐっとカフェらしくなります。
.

.
明るい差し色を使った北欧風

【造作洗面台のある施工例】空に溶け込むキャンバスの家 >>
【造作洗面台のある施工例】こもり過ぎない書斎のある家 >>

.

寒さが厳しく冬季の長い北欧は日照時間が短いこともあり、家の中で過ごす時間が多い地域です。そのため北欧のインテリアは家の中でも心地よく過ごせる工夫を凝らしています。具体的には自然のぬくもりを感じられるナチュラルな素材をベースに、ブルーやイエローなどの明るい色を上手に取り入れているのが印象的です。造作洗面台なら思い切って壁一面をアクセントカラーにしたり、タイルに差し色を入れてもいいですね。

.
.
落ち着いたシンプルなデザイン

【造作洗面台のある施工例】約27坪の白い外観のお家 >>

【造作洗面台のある施工例】北欧ブルーのある暮らし >> 

.

白やグレーなどの落ち着きのある色を多く取り入れたモダンな雰囲気の家では、シンプルな洗面にすることでより統一感が増します。洗面ボウルと一体になったデザインや大理石調のカウンターを取り入れることでスッキリとした印象を与えることができますし、なによりとてもお手入れがしやすいです。

.
.
効率的な2ボウルタイプ

【造作洗面台のある施工例】つどいの家 >>

【造作洗面台のある施工例】お庭とつながるピロティのある住まい >>
.

2ボウルタイプの洗面台は、朝の混雑時に重宝される機能的な洗面台。朝は家族みんなが出かける準備をしていると、洗面台がゴタゴタしてしまうこともありますよね。そんな朝でも、この洗面台は2つの洗面ボウルを備えているため、複数人が同時に使用でき効率よく朝の支度が進みます。さらに、このタイプの洗面台の前に大きなミラーを設置すると、ミラーの取り合いでイライラすることもないので、余裕をもって朝の支度ができます。特に共働きのカップルや、学校の登校準備と仕事の身支度のダブルブッキングが多いご家庭にとっては、最適な洗面台といえるでしょう。

.
.
洗面ボウルがアクセントになる置き型タイプ

【造作洗面台のある施工例】内装フルリノベーション >>

【造作洗面台のある施工例】自然素材につつまれる平屋 >>.

.
置き型タイプの洗面台は、カウンター材の上に洗面ボウルを配置するスタイル。このデザインの一番の特徴は、洗面ボウルのフォルムが際立つこと。ボウルのデザイン自体が洗面室のアクセントになります。多様な形状が楽しめるのも、置き型洗面台の魅力の一つ。丸型やラウンド型、スクエア型といった異なる形状から選ぶことで、洗面室全体の雰囲気や印象を大きく変えることができます。丸形やラウンド型は柔らかく穏やかな雰囲気を、スクエア型はシャープな印象を楽しむことができます。さらに、カウンターの色や洗面器のデザインの組み合わせを自由に選べるので、自身の好みや部屋のコンセプトに合わせてオリジナリティあふれる空間を演出することが可能です。
.
.
タイル装飾でおしゃれに

【造作洗面台のある施工例】自然素材と暮らす家 >>

【造作洗面台のある施工例】シアタールームを携えた和みの家 >>
.
タイル装飾を取り入れることで、シンプルながらもアクセントが効いた洗面台にすることができます。例えば、洗面ボウル周りや背面壁にタイルを配置することで、一気にオリジナリティあふれる空間に変身。タイルは色や柄も豊富なので、あなたの好きなスタイルをしっかりと反映させることができますよ。また、タイルは水に強く汚れも落ちやすいので、実用性もバッチリ。おしゃれだけではなく、機能性も兼ね備えた洗面台になります。
.
.
収納と一体化した機能的な造作洗面台
【造作洗面台のある施工例】暮らしに夢中になれる家 >>

【造作洗面台のある施工例】休日を楽しむバイクガレージの家 >>
.
収納と一体化した機能的な造作洗面台では、すっきりとした印象を与えつつ、機能性も確保することができます。収納スペースも豊富に設けられているため、日常使いのアイテムをスマートに収納でき、取り出す時も少し手を伸ばすだけでいいので、おしゃれも機能性も求める方にはぴったりの洗面台です。

まとめ
.
造作洗面台で叶える理想のおしゃれ空間

これまで、造作洗面台の基本知識から造作洗面台のメリット・デメリット、参考になる実例16選についてご紹介させていただきました。一生に一度のお家づくりだからこそ、毎日使う洗面台にぜひ造作洗面台を取り入れて、理想のおしゃれ空間を作ってみてはいかがでしょうか。

.

実際に見てお確かめください

私たち「花みずき工房」では、あなただけの特別な造作洗面台をご提供しています。お家づくりをするとき、洗面台はただの「場所」としてではなく、一つ一つの家庭のライフスタイルや個性に合った「空間」として考えています。文章や写真だけでは感じられない造作洗面台の魅力、それは実際に見て、確かめることで初めて分かるものです。そのため、私たちは完成見学会を定期的に開催しています。この見学会では、具体的な施工実例を直接見ることができ、その質感やデザイン、機能性を体感できます。また、担当者が直接あなたの疑問や要望にお答えしますので、ご自分に合った造作洗面台がどういったものか、より具体的にイメージできるはずです。
ぜひ、この機会に造作洗面台の魅力を肌で感じてみてください。この見学会を通じて、あなたの理想とする洗面台、そして快適な生活空間が現実のものとなる第一歩を踏み出してみませんか。私たち「花みずき工房」が皆様の夢を形にするお手伝いをさせていただくことを、心より楽しみにしております。お問い合わせ、お待ちしております。


.


.

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています