MENU

Column

なぜ平屋は人気なの?施工事例から学ぶ平屋の魅力

人気の理由を実例と共にご紹介

近年、注目を集めている住宅スタイルの一つに平屋があります。シニア世代はもちろん、若い子育て世代からも支持を受けている平屋ですが、人気の背後には何があるのでしょうか?2階建て住宅が主流になる前に建てられていた平屋が、なぜ近年若い世代に再び支持されているのか?その理由を花みずき工房の施工事例を通してご紹介いたします。

平屋が人気な理由

.
平屋の住まいが今、多くの方々に選ばれる理由は時代と共に変わるライフスタイルにあります。かつて、家を選ぶ際には子育てを考慮して生涯住み続け子世帯へ継いでいくことを前提としていました。そのため、多くの部屋や収納スペースを備えた一戸建てが人気でしたが、現代では家庭の形態が変化しており、単身者、夫婦二人だけの世帯、一人親家庭、高齢者世帯などが増加し、世帯人数の減少が見られます。こうしたライフスタイルの変化が、平屋が人気を集める一つの要因になっていると考えられます。
また、価値観の変化も一つの理由として挙げられ、物をたくさん持つよりも無駄を省いてミニマルに暮らすという考え方が広がっており、そんな中でコンパクトで快適な平屋が注目されています。
このように、時代の流れと共に平屋はさまざまな世代の方々に支持される住まいとなっています。これからの住宅選びにおいて、平屋は時代に即した魅力的な選択肢と言えるでしょう。

平屋が人気な理由 その1
効率的な家事動線と家族のコミュニケーションを育める
.
平屋が人気を集める理由の一つに、家事動線の効率性と家族のコミュニケーションの活性化が挙げられます。例えば、花みずき工房が施工した「304人家族の平屋」は、この点を重視して設計をしています。

.

施工事例:30坪4人家族の平屋

.
この家は、家事の効率を高めるために、玄関からキッチンを通らずにトイレ、洗面・洗濯室、浴室へと直接アクセスできる家事楽動線を採用することで、家事の時間を短縮しています。また、ダイニングテーブル越しのキッチンスペースはぐるりと一周でき、キッチンを抜けて右に曲がると洗濯洗面脱衣室、左には主寝室を配置したコンパクトで無駄のない動線設計となっています。このように、家事を効率的に行える動線設計は、平屋住まいの魅力の一つとなっています。
.

30坪4人家族の平屋の施工事例はこちら >>

平屋が人気な理由 その2
外との一体感を感じられる
.

平屋は1階部分のみの構造のため、外との一体感を感じられることも魅力の一つです。そして、外との一体感を重視して設計されたのが「中庭を臨むコの字型の平屋」です。

.

施工事例:中庭を臨むコの字型の平屋

.

この家は、北側に1.5畳の「坪庭」、南面には6畳程度の「中庭」を設け、全ての居室が外と繋がるように設計されています。ゲストルームや浴室からも坪庭を眺められるように設計されており自然との調和を感じながら生活することができます。リビング南面の大きな掃き出し窓脇に設けた縁側のようなベンチは、この家の特等席です。プリーツスクリーンを上げると、中庭越しにプライベートガーデンが広がり、LDK空間をより一層開放的に演出します。このように、中庭を臨む平屋建ての住まいは、外との一体感を感じさせるデザインが特徴です。
.

中庭を臨むコの字型の平屋の施工事例はこちら >>

平屋が人気な理由 その3
小屋裏を使った開放的な空間設計

.

平屋のもう一つの大きな魅力は、小屋裏空間を使った縦方向に開放的な空間設計が可能なことです。この特徴を活かして設計されたのが「遊びのつまったガレージのある平屋」です。

.

施工事例:遊びのつまったガレージのある平屋

.

この家は、広々としたLDK空間にキッズスペースやヌック、ロフトやセントラル収納などが隣接しており、どこにいても家族の気配を感じることができるように設計されています。玄関から入ると、左側がLDK空間、中央にはロフトに登るはしごがあり、右側のスペースは将来間仕切って子供部屋にすることが可能です。明るいサクラの無垢フローリングと平屋ならではの屋根型を活かした勾配天井が、空間をより開放的に演出しています。キッチンからはダイニングやリビング、ヌックやキッズスペースまで見渡すことができ、家族の気配を常に感じることができます。
このように、縦方向も活かした開放的な空間設計も平屋の魅力の一つです。家族が一緒にいる時間を大切にし、互いの存在を感じながら暮らすことができるのは、平屋の大きな魅力と言えるでしょう。
.

遊びのつまったガレージのある平屋の施工事例はこちら >>

まとめ
.
平屋で叶える理想の暮らし

今回ご紹介した三つのポイント「効率的な家事動線と家族のコミュニケーション」「外との一体感」「開放的な空間設計」は、平屋が広い世代に受け入れられている理由の一端であり、平屋の暮らしには多くの魅力があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。自然との調和を重視し、家族の絆を深める平屋の暮らしは、忙しい現代生活において、心の安らぎと家族の絆を育む大切な要素となっています。

.

浜松市で平屋を建てるなら

静岡県浜松市で平屋を建てるなら、地域に根付いた「花みずき工房」に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。私たち花みずき工房は、お客様のライフスタイルやニーズに合わせた最適な平屋の設計をご提案します。経験豊富なスタッフが、浜松市の気候や地形を考慮し、長持ちする家、そして家族の成長と共に変化していく家を一緒に考えます。また、後悔しないためのアドバイスや、実際の物件をご紹介しながら、お客様と一緒に理想の家づくりをサポートいたします。ぜひお気軽に各イベントにご参加ください。

.

花みずき工房のイベント情報 >> 

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています