MENU

Column

造作キッチンorシステムキッチン? それぞれの特徴紹介

あなたにぴったりの
キッチンスタイルを。

新しい家を建てるとき、キッチン選びはすごく大事なステップです。キッチンは、ただごはんを作る場所というだけではなく家族が集まって楽しい時間を過ごすことができる特別な空間です。だから、どんなキッチンにするかは、しっかりと考えたいもの。今日は、皆さんが後悔のない家づくりができるよう、キッチン選びのポイントをお伝えします。キッチンには、大きく分けて「造作キッチン」と「システムキッチン」という2つの選択肢があります。この2つにはどんな違いがあるのでしょうか?それぞれの良い点、考慮すべき点を比較しながら、あなたに最適な選択を見つけましょう。

造作キッチンとは?メリットとデメリット

 

造作キッチンとは、まさにあなただけの特別なキッチンを作ることができる、オーダーメイドのキッチンです。一般的な既製品と違い、あなたのライフスタイルや好みに合わせて、デザインや機能を1から選ぶことができます。しかし、そんな造作キッチンにもメリットと考慮すべきデメリットがあります。

.
[ メリット ]
1.デザインの自由度が高い
おしゃれな素材や独自の形状、カラーバリエーションを選ぶことができます。これによって、他の家にはない特別感が生まれ、毎日の料理が一層楽しくなります。
.
2.独自の収納や機能を取入れられる
調理器具や食材の収納場所を自分の使いやすい位置に設定することが可能です。例えば、引き出しの中にスパイスラックを設置したり、冷蔵庫の位置を動かすことができます。
.
3.高品質な材料を選べる
耐久性や使い心地を重視して、高品質な材料を選ぶことができます。こうすることで長期的に見た時、メンテナンスが楽になったり、家族全体の生活の質を向上させることができます。
.
.


[ デメリット ]
1.費用が高くなってしまう可能性も
オーダーメイドだけに、1から作るための費用がかさんでしまうことがあります。特に、高品質な材料や特別なデザインを選ぶと、さらにコストが上がる可能性があります。
.
2.施工期間が長くなる可能性
独自のデザインや機能を取り入れるためには、当然時間もかかります。そのため、場合によっては家を建てる全体のスケジュールに影響を与えることもあります。
システムキッチンとは?メリットとデメリット

 

次にシステムキッチンについてです。こちらは、あらかじめ設計されたキッチンユニットを組み合わせて作られるタイプのキッチンで、造作キッチンと比較するとデザインの幅は狭まります。一方で多くの場合、造作キッチンよりも費用が抑えられるのが大きな魅力となっています。

.

[ メリット ]
1.費用を抑えることができる
予算に余裕がない方にとって、システムキッチンは非常に魅力的な選択肢です。既製品を使用するため、オーダーメイドに比べてコストを低く抑えられるケースがあります。
.
2.納期が短い
既製品を使用するため、造作キッチンに比べて納期までの時間が短縮されます。こちらは新居への引っ越しを急いでいる方にとっては大きなメリットとなるでしょう。
.
3.メンテナンスがしやすい
既製品は多くの場合、メンテナンスが考慮された設計になっています。そのため、掃除や小修理がしやすく、長期間にわたって美しい状態を保つことができます。
.
.
[ デメリット ]
1.デザインや機能に制限がある
既製品を使用するため、自分の好みやニーズに完全に合わせることは難しい場合もあります。
.
2.自由度が低い
造作キッチンのように、自分だけの特別な空間を作ることは難しいかもしれません。一方、その制限があることで選択肢が絞られスムーズに決定できる場合もあります。
.
いずれにせよ、システムキッチンも造作キッチンも、上記のようなそれぞれに合った独自の魅力と特性があります。どちらが自分や家族に合っているかは、ライフスタイルや予算、そして何を一番重視したいかによって変わってきます。ぜひそれぞれの特性を理解した上で、納得のいくキッチン選びを進めていきましょう。
料金比較!造作キッチンとシステムキッチン

.

造作キッチンとシステムキッチンかで検討するときに、やっぱり気になるのがその価格。造作キッチンとシステムキッチン、それぞれの相場がどれくらいなのかを確認していきましょう。


.

造作キッチンの平均費用

造作キッチンは特に自由度が高く、お客様のこだわりを形にすることができる素晴らしい選択肢です。この自由度が高いからこそ、費用にも幅があります。一般的に、造作キッチンの費用は約200万円〜400万円程度とされていますが、これはあくまで目安です。この費用には、何が含まれているのでしょうか。高品質な素材の選定、独創的なデザインの作成、そして専門家と何度も打ち合わせを重ねる時間などが主な要素となっています。特に素材やデザインにこだわる場合、それだけ費用も高くなる傾向にあります。もし予算が限られている場合でも安心してください。造作キッチンはその柔軟性から、200万円以下の予算にも対応可能です。しかし、その場合は一部の機能や素材に妥協が必要となることもあります。
選択肢の多さが魅力の造作キッチンですが、それだけに費用も変動しやすいのが現実です。だからこそ、事前の計画と専門家とのしっかりとしたコミュニケーションが大切です。


.

システムキッチンの平均費用

システムキッチンもまた、家づくりにおいて非常に人気のある選択肢です。こちらは設計から製造、設置まで一括して行われるため、スムーズな工程が魅力となっています。一般的に、システムキッチンの平均費用は100万円〜200万円程度とされています。この範囲内の費用で、どのようなキッチンが手に入るのでしょうか。基本的には、高機能なコンロやシンク、収納スペースが備わった使い勝手の良いキッチンが得られます。もちろん、価格が高いほど素材の質やデザイン、機能性に優れた製品が多くなります。ただし、システムキッチンでも高級な素材や特別な機能を追加すると、費用は上がる場合があります。それでも、全体的には造作キッチンよりも手頃な価格で、短期間での完成が期待できるのが一つの大きな利点です。システムキッチンは、選べるオプションがそれほど多くないかもしれませんが、その分選択に迷う時間が少なく、短期間で快適なキッチン空間を手に入れることができます。造作キッチンとは違い、費用も予算内に収めやすいのが魅力です。

造作キッチンの実例集
.

それでは、造作キッチンとは具体的にどんなキッチンなのでしょうか。私たち「花みずき工房」の実例を見ながら、イメージを膨らませていきましょう。


..
ヨーロッパの雰囲気を感じさせる造作のアイランドキッチン

【造作キッチン実例】ヨーロッパの小さなホテルの様な家 >>
.

広々としたLDK空間にはオーダーメイドのアイランドキッチン。木の温もりを感じるお家にぴったりの色合いで、インテリアとしても活かせるキッチンです。また、シンクの背面部分にコンロを配置しているため、効率的にそして楽しく料理をすることができます。
.
.
日常にビストロがある、オリジナリティのある造作キッチン


【造作キッチン実例】キッチンが主役の家>>
.
家の中央に配置された、銘木で設えたカウンターと一体型のアイランドキッチン。フロア全体を一望できる様に間取りを設計しています。
.

.
淡い色合いとインテリアで「大人可愛い」造作キッチン

【造作キッチン実例】フレンチシャビーなインテリアの家>>
.
ひときわ目を引くブルーグレーのキッチンカウンター。バランス良く設えたモールディングも相まって、空間のアクセントとなっています。このようなオリジナリティのあるデザインを実現できるのも、造作キッチンの魅力です。

.
.

緑を見渡せるシンプルで洗練された造作キッチン


【造作キッチン実例】緑につつまれる暮らし>>
.
北面に設けた大きな窓から安定した光が絶えず注がれる、ダイニングキッチン空間。お家全体の色味に合わせたシンプルな白でまとめ上げ、また広く空間をとることで家族みんなで料理を楽しめるキッチンになっています。このような間取り・空間の自由度の高さも、造作キッチンならではの魅力です。

まとめ
.
あなたにぴったりのキッチンスタイルを
造作キッチンとシステムキッチン、どちらがいいか迷っている方も多いと思います。それぞれには魅力があり、生活スタイルや価値観によって最適な選択が変わってきます。造作キッチンは、デザインやサイズ、機能まで自由に選べるのが魅力。一方で、システムキッチンは即納・即設置が可能で、予算も抑えやすいというメリットがあります。最終的には、あなたと家族のライフスタイルにどれだけフィットするかが最も重要です。ぜひ、この記事を参考にして、最適なキッチン選びをしてください。

.

実際に見てお確かめください

私たち「花みずき工房」では、キッチン選びも含めて、お客様一人一人のニーズに合わせた家づくりをご提案しています。実際にキッチンの素材やデザイン、使い勝手を体感していただくことで、より納得のいく選択ができると考えています。そこで、完成見学会を定期的に開催しております。実際の造作キッチンやシステムキッチンを見ることで、その特性やメリット・デメリットを肌で感じることができます。また、スタッフが直接ご質問にお答えしますので、具体的な疑問も解消できるはずです。
ぜひこの機会に、あなたの理想とするキッチン選びの参考にしてください。完成見学会は事前予約制となっておりますので、お気軽にお問い合わせください。私たちは、あなたの新しい生活がより快適で幸せなものとなるよう、全力でサポートさせていただきます。
.


.

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています