MENU

Portfolio

30坪4人家族の平屋

You need to betrue to yourself

W.1118
浜北区 Y様邸
コンパクトに暮らす
平屋スタイルの住まい
ダークブルーのガルバリウムで仕上げたスタイリッシュな外観のY様邸。南に深く軒を出したデザインは外観の意匠性を高めると共に、夏の強い日差しを遮り、室内空間の温熱環境を快適に保つ役割も担っています。
広々とした玄関ホールには北面の高窓から落ち着いた光が差し込みます。壁と天井は漆喰の塗り壁、床はナラの無垢フローリングで仕上げられた自然素材の気持ちの良いホール。真っ直ぐ進むとキッチンを通らずにトイレ、洗面・洗濯室、浴室を抜けてキッチンへと繋がる家事楽動線を設けています。
玄関ホールから望むLDK空間。南面に大きく設けた幅3.6m程の掃き出し窓から、空間全体に明るい光が降り注ぎます。
ダイニング脇に設けられた3帖ほどのお籠り書斎スペース。作り付けのカウンターと稼働棚を備え、落ち着いて趣味やリモートワークに没頭することができます。
ダイニングテーブル越しのキッチンスペースは回遊動線でぐるりと一周できるように設計。キッチンを抜けて右に曲がると洗濯洗面脱衣室、左には主寝室を配置したコンパクトで無駄のない動線設計。
キッチン奥の引き戸を開けると、パントリーを兼ねた3帖ほどのファミリークロゼット広がります。
20帖ほどのリビング空間は勾配天井にすることで更に開放感が増しています。玄関同様LDK空間も漆喰の塗り壁とナラの無垢フローリングで仕上げられた自然素材空間です。
広々としたリビングの一角には3帖の畳コーナーを設置。お子様の遊び場、お昼寝、オムツ替えスペースとして多目的に活用できるスペース。もちろん大人のくつろぎスペースとして重宝いたします。
先程とは逆側から望むキッチンスペース。正面の引き戸の先がお籠り書斎スペース、その右側には将来的に間仕切る事のできる10帖程の子供部屋がございます。
キッチンから裏動線で繋がる、4帖ほどの広々とした洗面洗濯脱衣室。壁と天井は調湿性能の高い珪藻土の塗り壁を採用して湿気に配慮。洗濯物の部屋干し空間としても最適です。
洗濯洗面脱衣室から望む玄関ホール。キッチンからリビングを通らずに玄関に繋がる便利な裏動線は、玄関を開け放つことで気持ちの良い風の通り道にもなります。
30坪とコンパクトな平屋でありながら、4人家族がでゆとりを持って効率的に暮らす事のできるY様邸。お客様の理想の暮らしに寄り添い、ゼロから設計する注文住宅ならではの魅力がたくさん詰まった平屋が完成しました。