MENU

Column

Q&A:花みずき工房の家づくりの流れについて

良く伺う質問に、お答えいたします。

こんにちは。花みずき工房です。

今回は、日ごろお客様からいただく質問についてお答えしたいと思います。

家づくりでのお悩みに答えるだけでなく、私たちの家づくりの想いについてもお話したいと思います。

Q.花みずき工房の「家づくりの流れ」にはどんな想いが込められていますか?

 

A.私たち花みずき工房が手がけるのは、注文住宅です。お客様が一生を共にして暮らしていく住まいをオーダーメイドで作るのですから、時間をかけていただきたいと思っています。これは、闇雲に時間をかけて欲しいということではなく、お客様のことを十分に理解しないとお客様の求める暮らしに合わせたご提案ができないという想いから、あらかじめ家づくりの前段階に時間をかけるスケジュール感を伝えたいというところがポイントです。

 

もう一つは、金額についてです。ハウスメーカーは金額が明確である一方、注文住宅は金額の分かりにくさがありますね。オーダーメイドと聞くと、お金のかかるイメージで家づくりのご相談を進めていく中で、いったいどこから費用がかかるのか不安に思われる方もいらっしゃると思います。

そこで、どの段階から費用がかかるのか少しでも分かりやすく伝え、安心してスムーズに家づくりをしてほしいと考えています。

 

Q.「申込み」のことについて、詳しく教えてください。

 

A.ヒアリングでたくさんコミュニケーションを取り、プランニングを行った結果、「花みずきに家づくりをお任せします」という明確な意思表示をしていただくという意味を込めて、契約前に「申込み」というステップを設けています。家づくりを誰とするかを決めてお願いする(受け入れる)感じと似ていますね。

具体的な内容としては、請負契約に必要な実施図面の作成や各部材および設備の仕様を決定し、金額を確定させていきます。また、花みずき工房ではこの「申込み」段階から費用が発生してまいります。

 

身内のように安心してお互いに何でも話し合い、お客様にも真剣に取り組んでいただき、家づくりにじっくり時間をかけていただきたいです。

ハウジングアドバイザー

Chisato Takatsu