MENU

Column

山ぼうし茶房 360°VR撮影

距離と映像を同時にスキャンする
マターポートとは

マターポートという名前を聞いたことがあるでしょうか?マターポートとはアメリカのMatterport社が販売する360度撮影が可能な3Dスキャンカメラなのですが、画像を撮影する事はもちろん距離も正確に測定できるため、物件の撮影をしながら同時に3Dモデルを作製できるという夢のような装置です。

山ぼうし茶房を立体モデルに

 

弊社でも兼ねてから興味はあったのですが、カメラを買えば誰でも簡単に撮影できるというものでもなく、撮影やデータの加工には特殊な技術が必要になります。

ということで、今回はマターポートの専門家である「株式会社フィーリンク」様に、弊社経営のカフェ「山ぼうし茶房」を撮影していただきました。

あえて人や小物を交えて撮影

 

通常は誰もいない建物の室内を、撮影者も隠れながら撮影していく様なのですが、今回は特殊な技術をお持ちのフィーリンク様のご協力を頂き、あえて人物や小物を交えながらの撮影を行っていきました。

ドールハウスと呼ばれる立体モデル

 

専門スタッフのご指示のもと人を交えたり小物を置き換えたりしながら手際良く撮影を行って頂き、撮影が進むにつれてコンピューター上にはドールハウスという立体モデルが少しずつ出来上がっていきました。

 

そして完成したデータがこちら。

 

人物もしっかりと写っている他、カフェのメニューや建物の説明なども入れて頂き、素晴らしい立体モデルが完成致しました。

室内を自由に歩き回ることができますので、是非隅々までご覧ください。

 

撮影協力:株式会社 フィーリンク

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています