MENU

Column

湖の畔で叶える贅沢な暮らし

美しい景観と利便性が調和した
大平台の魅力

市街地に隣接する水と緑に恵まれた風光明媚な佐鳴湖公園、その西岸に広がる丘陵地で1998年に誕生した「大平台」。豊かな自然環境と調和した住宅街の形成、良好な住環境の維持促進を目指した都市景観計画に基づき、建物の形状や緑化に配慮してゼロからデザインされたこの街は、今では市内でも指折りの高級住宅街として人気を博しています。今回はこの「大平台」の街の魅力についてご紹介致します。

佐鳴湖を中心とした自然溢れる環境

 

大平台に隣接する佐鳴湖公園は、浜松駅からおよそ5Km、車で10分程度の距離に位置する、佐鳴湖の周りに広がる50.43haの広大な敷地を誇る緑豊かな公園です。ジョギングコースや自然散策路が整備されており、100種類程の野鳥観察も楽しめる他、春には桜まつりも開催されるため、通年に渡り多くの方が訪れています。
.

.
西岸には漕艇場が整備されており、日本ボート協会からC級コースとして認定された湖岸のコースでは毎年多くの漕艇競技が開催される他、公園内に聳える静岡県で最も標高の低い根川山(標高32m)には登山道も整備されています。
市街地では珍しい自然溢れる環境が徒歩圏内にある事は、大平台に暮らすことの大きな魅力です。
区画整理された緑豊かな住宅街

 

都市景観計画に沿って車道や歩道、交差点などの交通インフラも整備されている大平台は、交通量が分散され、歩行者や自転車利用者の安全もしっかりと確保されています。また、風致地区に指定されているこのエリアには敷地面積に応じた緑地帯の設置が義務付けられているため、自然の趣がある緑豊かな景観が維持されています。
安全な交通環境や美しい風致景観など、住環境の品質を重視される方にとって、大平台は理想的な居住環境と言えるでしょう。

 

充実した子育て環境

 

大平台は子育て世帯にも嬉しい環境が整っています。徒歩圏内に、浜松市立大平台小学校、静岡県立大平台高校などの公立学校が立ち並ぶほか、幼稚園や保育園も多数存在しています。
.

.
また、佐鳴湖公園の他にも西岸中央公園、西岸もくせい公園、西岸むくげ公園、西岸もくれん公園など、自然と触れ合いながら安心して遊ぶことができる広々とした公園が至るところに数多く設けられ、お子様がのびのびと成長される環境が整っています。


街に彩りを添える魅力的なショップ
.

大平台には個性的でニッチなお店が数多く存在し、街全体が独自の雰囲気を放っています。おしゃれなお菓子屋さん、レストラン、雑貨屋さんなどが徒歩圏内に点在しており、街を散策しながらショッピングを楽しむことができます。
.

.
また、生活用品が揃うローカルチェーンの杏林堂ドラッグストアや遠鉄ストアなどもございますので、日常の買い物にも大変便利です。個性的なお店とローカルチェーン店とが共存していることで、幅広い消費ニーズに応えることができ、住民の生活を充実させています。

今回は、景観の美しさと都市の利便性が調和した魅力的な街、「大平台」をご紹介いたしました。市街地にほど近く、大自然を満喫しながらも生活利便性の高い安全で健やかな暮らしを送ることができるこのエリアは、多くの方にとって理想的で贅沢な住環境と言えるのではないでしょうか。
.
花みずき工房では土地に関しての様々なご相談を承っていますので、何かお困りごとがありましたらお気軽にお問い合わせください。
.

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています