MENU

Column

2倍楽しくなる展示場見学

総合住宅展示場を
見学する時のヒント

家づくりを考えだしたときに多くの方が足を運ばれる総合住宅展示場。沢山の住宅メーカーの様々な住宅が立ち並んでいるので、住まいのイメージ作りや住宅会社選定の際には上手に活用したいですよね。そこで今回は総合住宅展示場を楽しく見学するためのコツをご紹介します。
1.あえてアポを取らずに訪問

.
聞きたいことや目的が明確にあって住宅展示場を訪れる際は、必ずアポを取って訪問する事をお勧め致しますが、家づくり初期段階で住宅会社を比較している様なタイミングでは、あえてアポを取らずに訪問してみるのも良いでしょう。
突然の訪問では展示場スタッフが案内を担当する事も多く、専門的な話とは一味違った顧客目線のフラットな話を聞けたりもします。また営業トークに流されず、自分達のペースで見学できるのも魅力です。

2.展示場の欠点を聞いてみる


.
どの展示場に行っても、もれなく自社の強みや良い所を教えてもらえますが、思い切ってその展示場の欠点を聞いてみてはいかがでしょうか?
たとえ住宅のプロが考えに考え抜いて建てたモデルハウスでも、1つや2つは欠点があるものです。そんなプロの失敗談を聞いてみるのも面白いと思います。
また、ざっくばらんに失敗談を教えてくれるかどうかで、その会社の人柄も何となく見えてくるはずです。

3.営業マンの男女比率を確認


.
住宅の営業マンというと男性をイメージされる方も多いと思いますが、女性の営業マンも数多く活躍しています。
家事や育児に関する部分は、女性の方がきめ細かくアドバイスしてくれる事も多いので、営業マンの男女比率を確認してみるのも会社選びのヒントになるかもしれません。また、営業担当だけでなく、設計担当の男女比も参考になるかもしれません。

総合住宅展示場を楽しく見学するためのヒント、いかがでしたか?多くの方にとって一生に一度の家づくりが失敗しない為にも、展示場を上手に活用して理想の家づくりにお役立ていただければと思います。
花みずき工房も、浜松市と静岡市のSBS総合住宅展示場にモデルハウスを出展していますので、いつでもお気軽にご活用ください。
.

広報

Yukina Yamaguchi

Related Articles

この記事を見た人は、次の記事もチェックしています