MENU

Portfolio

40坪のProvence Style House

You need to betrue to yourself

W.1124
磐田市 K様邸
南欧の趣が漂う、
テラコッタ瓦屋根のお家
白い塗り壁とテラコッタ瓦で仕上げられたプロバンススタイルのK様邸は、南フランスの田園風景を彷彿とさせる趣のある佇まい。新築でありながらどこか懐かしさを感じる様な、時代にとらわれない外観デザインです。
玄関を入ると広がる約3帖の広々としたホール。R形状の上り框と2つのアーチ開口部が優しく出迎えてくれる先には、大容量のシューズクロークと約2帖の広々とした納戸空間が続いています。
玄関ホールを抜けた先に広がるおよそ22帖の広々としたLDK空間。南面は吹き抜けとなり、明るい日差しが部屋中に差し込みます。天井と壁は漆喰の塗り壁、床はカバの無垢フローリングで仕上げられた自然素材につつまれる優しい空間です。
リビングから天井を見上げると、広々とした立体空間が広がります。2階に備えたエアコンとナチュラルカラーのシーリングファンで大空間の温熱環境を整える、断熱性能にもこだわった高性能な住まい。
ダイニングには2台の跳ね上げ式カウンターを備えたW2700mmのワークスペースを設け、カウンターを折りたためば多目的に活用することができる空間を配置。
ダイニングの先にあるオーダーメイドのペニンシュラキッチン。贅沢な彫り込みを施したヨーロピアンオークの扉が空間のアクセントとなり、奥のアーチの先には冷蔵庫も格納されるパントリーが続きます。
オーダーメイドのキッチンは設備にもこだわり、電気を使わずに乾燥するBOSCHの予熱乾燥式食器洗浄機や、デザイン性と機能性を兼ね備えたアリアフィーナのレンジフードも備えています。
パントリーからリビングに戻ると約3帖の小上がりプレイコーナー。ヘリンボーン貼りのホワイトオークの床と、絵本を飾る造作本棚が可愛らしい多目的な空間です。中央に聳える5寸の化粧柱が大空間を支えています。
LDKとアーチの開口部でつながる水まわり空間には、造作の洗面台を備えたホール、ファミリークロゼット、ドライルーム、脱衣室、浴室、トイレが連なる、効率的な水回り動線。
水まわり空間から眺めるLDK、正面奥には約4帖の予備室も設けています。およそ25坪の1階スペースに効率よく必要な空間を配置した贅沢な空間設計。
1階空間で一際目を引く、塗り壁で仕上げられた波型の階段袖壁を上がっていくと、約16坪の2階空間へと続きます。
2階には将来間仕切ることのできる10帖の子供室と、同じく分けて活用することもできる10.5帖の主寝室の他、奥様のご趣味のミシン台を備えた広々としたウォークインクローゼットと、小屋裏収納がございます。
注文住宅でしか叶えられない、スタイル、性能、設備、こだわりの詰まったK様邸。お客様の思いに寄り添い、理想を紐解きながら丁寧に形にしていく、注文住宅ならではの素敵な住まいが完成いたしました。