MENU

Portfolio

平屋の店舗併用住宅

You need to betrue to yourself

W.1126
中央区米津町 N様邸
細部までこだわった
店舗併用のかわいい平屋
延床面積34.7坪の平屋に、居住空間とご主人が営まれる鍼灸院の店舗空間を効率よく配置したN様邸。居住空間の床面積は26坪と比較的コンパクトですが、開放的なLDK空間と考え抜かれた間取りプランで奥行き感や広がりを感じることのできる、意匠性と居住性を追求した素敵な住まいです。
玄関からリビングへとつながる、高さ2mの木質調ドア。大きく設けたクリアガラスの開口部が、リビングの明かりを北面に設けられた玄関ホールに届けます。
勾配天井を設けたおよそ20帖のLDK空間。天井と壁はコテパターンで仕上げた漆喰の塗り壁、床は木質系フローリングで仕上げられた、自然素材を活用した気持ちの良い空間です。
リビングに設けた、意匠性と調湿性を兼ね備えたエコカラットのテレビ壁。リビング空間のアクセントウォールであると共に、背面に設けた1.5帖の収納空間と緩やかに間仕切っています。
リビングのTV壁裏に設けた、18枚の可動棚を設けた1.5帖の収納スペース。テレビの周辺機器を始め、リビングで使われる様々な物を素早く出し入れ可能な、とても便利な収納空間です。
南面に大きく設けたハイサッシと、屋根型を活かした斜め天井が、開放的な空間を演出するダイニングキッチン。
キッチン左側のドアの先にはご夫婦の寝室、ダイニング奥の扉の先にはトイレがあり、その先は店舗空間へとつながっています。
ペニンシュラキッチンの奥には冷蔵庫も格納できるパントリースペース。開放的なキッチン空間からはリビングダイニングが一望できます。
リビングと隣接するおよそ4帖の洗濯洗面脱衣室。沢山の可動棚を備えた、意匠性と機能性を兼ね備えた空間です。
北面に張り出した出窓空間にも造り付けの収納棚を設け、大きな窓からは北面の落ち着いた光が差し込みます。
住居エリアと店舗エリアをつなぐ廊下から見た店舗の受付カウンター。
店舗側から見た住宅スペースへとつながる廊下。手前にお客様用の手洗いスペース、その先には共用のトイレが設けられ、必要に応じて引き戸で間仕切る事ができます。
住居スペースとは別に、建物の反対側に設けられた店舗の玄関スペース。来店されるお客様とご家族との動線が重ならないように配慮された間取りプラン。
鍼灸院の施術室も塗り壁で仕上げ、空気環境にも配慮した素敵な空間に仕上げられています。
店舗併用住宅でありながら、ワンフロアに効率良くまとめ上げられたN様邸。間取りプラン、意匠性、機能性、どれも妥協なくこだわり抜いた、注文住宅ならではの素敵なお家です。