MENU

Portfolio

約30坪ラップサイディングの平屋

You need to betrue to yourself

W.1125
中央区広沢 K様邸
丘の上にテラスが広がる住まい
閑静な住宅街に建てられた、グレーホワイトの上品なラップサイディングが特徴的な、およそ30坪の平屋のK様邸。
エントランスに設けられた広めのポーチ空間にはベンチを設え、玄関周りにもゆとりのある空間を持たせています。
北面玄関なのに十分な明るさを備えた広々とした玄関ホール。玄関ドアと、南面のリビングに繋がるドアに明かり取りのガラスを備え、玄関に落ち着いた光を届けています。
LDK空間に入ると飛び込んでくる、幅2600mm 奥行き970mmのアイランドキッチン。白で統一されたエレガントな空間に、南面に大きく設けた掃き出し窓から明るい光が降り注ぎます。
およそ17帖のLDK空間の先には、透明ガラスをはめた3枚の上吊り型引き込み戸を備え、光を通しながら空間を緩やかに間仕切っています。
ガラス戸の先には7.2帖の寝室を設け、引き戸を開け広げればLDK空間と一体になった生活利便性の高い空間が生まれます。
LDK空間と寝室に設けた掃き出し窓は、建物の南側一面に設けられた見晴らしの良いテラスへと繋がっています。更にテラスはお隣に建たれている母屋とも繋がっており、玄関を通らずに気軽に行き来することもできます。(※ 写真は手摺施工前の様子)
LDK空間の西側にはもう一つの寝室と、小屋裏空間へと繋がる階段が設けられています。
階段を登ると、三角屋根の小屋裏空間を活用した約15帖の大容量収納空間。両サイドに小窓を設け、明るさにも配慮された贅沢な収納空間です。
玄関ホールとつながる約6帖の広々とした洗面洗濯脱衣室。エアコンや物干し金物、作業棚も供え、快適な家事室としても活用できる空間です。
2mを超えるタイル張りの洗面カウンターには2台の洗面台ミラーキャビネットを備え、ゆとりを持った朝の身支度にも配慮されています。
閑静な住宅街で、コンパクトながらゆとりある時を過ごすことのできる約30坪のK様邸。意匠性と生活利便性をあわせ持つ、注文住宅ならではのオリジナリティ溢れる素敵な平屋です。