MENU

Portfolio

33坪の自然素材のお家

You need to betrue to yourself

W.1123
浜名区西美薗 S様邸
「漆喰」と「サクラの無垢床」
人にも環境にもやさしい自然素材のお家

南面に設けられた小上がりの畳コーナーが目を引くS様邸のLDK空間。壁と天井は漆喰の塗り壁、床は西南桜の無垢フローリングで仕上げられた、自然素材で包まれた気持ちの良いLDK空間です。

北面に設けた玄関を入ると、南面のLDKからの優しい光がホールに飛び込んできます。右の開き戸からは4.5帖の客間へ、中央の引き戸はLDK空間へ、左には水まわり空間と2階へ上がる階段へとつながる効率の良い動線設計。

4.5帖の客間と小上がりの畳コーナーは3枚の障子の襖で仕切られていて、開け広げれば繋がりのある大きな空間として活用することもできます。

客間の引き戸を開けるとそのままLDK空間とも繋がります。イ草の畳や障子の襖、意匠ガラスの格子引き戸など、マテリアルにもこだわったお洒落な内装デザイン。

約17帖の広々としたLDK空間。高さ2650mmの高天井に備えた2本の化粧梁が、広々とした空間のアクセントになっています。

ダイニング側から望むリビング空間。小上がりの畳スペースや意匠ガラスの先の客間が、LDK空間に一層奥行き感を与えています。

奥に開き戸を設えた造り付けのパントリーを備えたキッチンスペース。LDK空間と緩やかに仕切られた空間には、東面と南面に設けた窓から優しい光が差し込みます。

キッチンから水回るスペースへとつながる通路には、約2帖の広々としたウォークインクローゼットが設けられています。

ハンガーラックと棚板を設けた大容量クローゼットは無垢の杉板で仕上げられており、調湿性能や防虫効果の高い空間に仕上げられています。洗濯脱衣室とも隣接しているため、家事動線にも優れた動線設計。

洗濯脱衣室から続く裏動線のホールには洗面化粧台が備えられています。北面に設けた2つの天窓が水まわり空間を優しく照らしています。

同じくホールに設けられたトイレ。落ち着いた色合いで仕上げられた空間に、造り付けの木棚がアクセントとなっています。

水まわり空間はそのまま玄関ホールと繋がっており、家中をぐるりと回遊できる生活利便性に優れた間取り設計となっています。

更に2階にはそれぞれウォークインクローゼットを備えた3つの居室とトイレを設け、延床面積33坪とコンパクトながら5つの居室と回遊動線を備えた無駄のない空間設計になっています。

自然素材を多用したぬくもり溢れる空間の中に、十分な居室や設備、機能的な動線設計を取り入れた注文住宅ならではの贅沢な住まいが完成いたしました。