MENU

Portfolio

32坪の和モダンスタイルハウス

You need to betrue to yourself

W.1121
浜松市 北区 M様邸
趣のある和モダンスタイルの家

本漆喰の塗り壁に包まれた吹き抜けのLDK空間に設けられた、上品なリビング階段が印象的なM様邸。床はタモの無垢フローリング、天井は無垢の杉板で仕上げられた、自然素材に包まれた和モダンテイストの素敵なお家です。

玄関を入ってまず目に飛び込んでくるのは、L型にゆとりを持って設けられた炭モルタルの土間空間。セメント色とは一味違う落ち着いた風合いが空間を引き締めています。

格子の引き戸の先に広がるLDK空間。写真の左手は、南面に設けた掃き出し窓から光が注ぐ吹き抜けのリビング、右手がキッチンと、その奥にワークスペースを備えたダイニング空間。

南面に設けた幅3.5m程の大きな掃き出し窓から光が降り注ぐ、10帖ほどのリビング空間。吹き抜けの勾配天井は上品な無垢の杉板で仕上げられています。

吹き抜けリビングの南側には特注の片引き障子戸。障子は上質で耐久性のあるワーロン紙を使用しています。

障子戸の先に設けられた3.3帖の和室。大容量の吊り押入れの下には幅1.5mの地窓を設け、西側からの優しい光を和室に届けています。

LDK空間の北側には両面に収納棚を携えたグレーのペニンシュラキッチン。横スベリの天窓はキッチンへやさしい光を届ける他、換気にも重宝します。その隣にはダイニングスペース。

キッチン脇に設けた3帖ほどのダイニングスペース。北側の壁一面に設けた2.7m程の造作カウンターは、ワークスペースとしても、配膳台としても幅広く活用できます。

キッチンの奥には冷蔵庫も収まる大容量のパントリースペース。その先には洗面脱衣室、更に浴室へと続く効率的で無駄のない水回り動線。

大型のシンクを備えた造作洗面台を設けた、3帖ほどの洗濯洗面脱衣室。脱着式の天吊り型物干し「ホスクリーン」を備えて部屋干しも行える洗濯洗面脱衣室は、調湿性に優れた珪藻土の塗り壁で仕上げられています。

1階にはもう一部屋、ご夫婦の寝室がございます。リビング階段を上がった2階には書斎と、将来的に間仕切って活用することのできる洋室と、トイレが設けられています。

2階に設けられた3帖ほどの書庫を兼ねた書斎。大容量の本棚と、L型の広々とした造作カウンターが設けらています。

将来間仕切って活用する事もできる11帖ほどの洋室は、シンメトリーに設計されています。

2階ホールからの眺めも美しい和モダンスタイルのM様邸。注文住宅ならではの細かい工夫や、こだわりの自然素材を存分に活用した趣のある住まいが完成いたしました。