スタッフブログ

見学会やイベント情報などのお知らせや、スタッフの日々の一コマをお送りします。

2019年03月23日

宿

すっかり春らしい気持ちの良い季節になりましたね

しばらく前になりますが、スキーをしに長野県の戸隠に行ってきました。

戸隠スキー場には毎年行くのですが、とても好きなスキー場です。

なんというか今時ではなく、音楽すらかかっていない昔ながらのとても硬派なスキー場です。

IMG_7772.jpg

IMG_7771 横test.jpg

 

そんな戸隠ですが、今年は建築的にとてもおもしろい宿に宿泊することができました。

IMG_7737縦.jpg

その宿は昭和初期に営まれその後休業していた旅館を、国の補助金を受けて再生工事を行い、

当時の姿を復元して昨年末に営業再開を果たしたという、なんとも興味をそそる旅館なのです。

 

さらに宿のご主人に話を伺うと、

再生工事には昔ながらの豪華な材料を使い、2年近くにわたり職人さんが手間ひまをかけて施工したお話とか、

耐震補強工事を行った際には実際に揺らしてデータを取ったお話とか、

書ききれないほどの興味深い裏話を教えてもらいました。

IMG_7753縦.jpg

 

IMG_7752縦.jpg

泊っていれば宿のいたるところに改修の痕を見つけることができますし、

もちろん料理やサービスもとても良く、魅力がたくさんの素敵な宿でした。

 

ご主人いわく、スキーの人気も下火になり観光客が減っていくなか、

昔ながらの戸隠の風情を体験してもらい少しでも地元の活性化に繋がれば、、、とのことでした。

IMG_7739縦.jpg

戸隠、本当によいところです。

ぜひみなさんも一度戸隠に足を運んでみてください。

 

shira

 

 

タグ :
Posted by 花みずき工房 at 13:56 │スタッフブログ

お知らせ

カテゴリー
新しい記事
興味をお持ちの方は
資料請求
お問い合わせ
来場予約

ページトップへ